ここから本文です

パワードライバーで止めたものってプラスドライバーでもはずせますか? それとも...

tit********さん

2015/11/2603:25:44

パワードライバーで止めたものってプラスドライバーでもはずせますか?
それとも、パワードライバーではずすべきだと思いますか?
悩んでいるので意見をお願いします。(-_-)

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/11/2605:44:54

1~2本ならば手動プラスドライバーでも外す事は出来るでしょうが、
数多ければ大変ですよ。
又、そのビス長さ・取付け資材の材質に依っても大変な作業に成る懸念が有ります。

1日の作業でインパクトドライバーなど購入しても、無駄に成ってしまうでしょうし。
それらのリース業者が有れば良いのですが、無い場合は知り合いの建築業者などに道具の貸し出ししてくれるかお聞きに成ってみて下さい。

私が近い所であればお貸しできますが。
多分、遠いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/11/2620:16:05

パワードライバーで力一杯締めても破損のおそれの少ない“アプセットボルト”ででも試してみれば良い。

普通のドライバーで力一杯締めたネジでも、パワードライバーなら“もう一締め”できる。
普通のドライバーで緩まないネジが、パワードライバーでなら緩められる。
手の力を伝えやすいグリップ形状、テコの原理でより強い力の出るグリップの太さ…その差が出るのが実感できるはず。

ただし、アプセットボルトのような、ドライバーで回すネジとしては強力なものでない限り、パワードライバーで力一杯締めるという事はまず無い。
小さなビスなどは、締めすぎないように加減するから…パワードライバーで締めても、普通のドライバーで緩む。
…締め・緩めに必要な力加減に差があるだけ。

力加減を憶えるなら、締めと緩めは“同じドライバー”を使ったほうが良い。

ネジをダメにしない力加減を憶えたら、全部パワードライバーでも良いし…固いネジを回す機会が少ないなら、普段は普通のドライバーを使い、回せないネジに出くわした時の奥の手としてパワードライバーを使うのも良し…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる