ここから本文です

高倍率ズームのレンズって標準レンズと望遠レンズをもっていれば必要ないですか??

com********さん

2015/11/2611:12:37

高倍率ズームのレンズって標準レンズと望遠レンズをもっていれば必要ないですか??

SONYのα5100のダブルズームキットかったのですが、タムロンの高倍率ズームのレンズが安いと聞きました。
そこでいくつか質問させてください。

1、やはりタムロンよりもSONYの純正のレンズの方がきれいに撮れますか?
2、標準レンズと望遠レンズもってれば高倍率レンズは必要ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shokonnohiさん

2015/11/2807:13:50

1、やはりタムロンよりもSONYの純正のレンズの方がきれいに撮れますか?

今やどのメーカーも、純正(ソニー)レンズとサードパーティ製(タムロン等のレンズ会社)レンズの性能は大差が無いです。

純正のメリットといえば、純正である事でカメラとレンズを接続した時のデザインの均一性が高い事でしょうか。
他には、高級レンズに限り純正レンズは高価な分、金属製になっています。

私ならば間違い無くタムロンをお勧め致します。

2、標準レンズと望遠レンズもってれば高倍率レンズは必要ないですか?

持ち歩ける荷物の量が限られている時など、高倍率レンズは重宝しますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2015/11/2620:32:03

その人のコンセプトで違ってしまいますが、高倍率ズームが1本あったら大半の撮影は賄えてしまうと思いますよ。

ぷーさんさん

2015/11/2620:02:15

>1、やはりタムロンよりもSONYの純正のレンズの方がきれいに撮れますか?比較するレンズによります。SONYのキットレンズとタムロンの高倍率ズームレンズではどっちもどっちという気がします。SONYのキットレンズとタムロンの70-200mmF2.8ならタムロンでしょう。SONYの「カールツァイスなんとか」という高いレンズとタムロンのいいレンズは比較すればどちらかがいいでしょうが、どちらもきれいに写ります。>2、標準レンズと望遠レンズもってれば高倍率レンズは必要ないですか?レンズに対する考え方でちがってきます。レンズ交換も苦にならず2本持ち歩くのでもいいなら、高倍率ズームは不要です。逆にレンズ交換もめんどうで、荷物も減らしたいとおもうなら高倍率ズームは便利です。ただし高倍率ズームはレンズに無理があるので、倍率の低いズームレンズや単焦点レンズにくらべ画質は低いです。

mat********さん

2015/11/2616:05:25

1. ソニーのカメラは持っていないので一般論。ズームレンズは基本的に、両端の焦点距離の画像はちょっと残念。ダブルズームを切り替えるあたりに限っては高倍率ズームのほうがちょっといい、高倍率ズームの両端はダブルズームの組み合わせのほうがいいんじゃないかな、ぐらいだと思います。

2. それは撮影スタイル次第。ダブルズームだとレンズを交換しないといけないシチュエーションでも、高倍率ズームだとレンズを交換しなくていいです。風景なんかをじっくり腰を落ち着けて撮るとかいうのなら高倍率ズームはいらないです。子供の運動会とか動きものだと、レンズ交換のためにシャッターチャンス逃す可能性があるので、高倍率ズームもアリじゃないかと思っています(画質より撮れることを優先します)。

lyn********さん

2015/11/2613:00:00

「一般的」に、高倍率になるほど諸収差への対応が難しくなります。
そのため光学系は複雑になります。
その結果レンズは重くなり、暗いものになりがちです。
単焦点レンズが明るい光学系を作りやすいのとは正反対ですね。
ただし、使っている硝材、設計の新しさなどによって違ってくるのは当然のことです。

私個人としては、あまり高倍率のズームは避けたいですね。
50-500なんていうズームはつけっぱなしで便利でしょうが、撮影目的によって広角系、望遠系と使うレンズが決まっていることが多いです。
例えばの話、航空祭では機動飛行なら超望遠、地上展示なら超広角になるわけで、そのどちらも満足させるためのズームは20-500になり、中間のゾーンはほぼ使いません。
朝早くは広角ズームで地上展示機を撮り、飛行展示になったら望遠ズームを使う。
その方がクソ重い高倍率ズームを一日中付けて振り回しているよりもよっぽどストレスが無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる