ここから本文です

精神科デイケアについて 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校生です...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2614:39:36

精神科デイケアについて

閲覧ありがとうございます。

私は現在高校生ですが、不登校で学校へ行っていません。来年度から通信制高校へ通います。

今年に入ってから学校に紹介された診療内科へ行き、適応障害という診断をされました。

何度かカウンセリングをしていくうちに、人との距離感を掴んだり慣れたりするという目的でその診療内科のデイケアを勧められました。

私は正直行きたいとは思いませんでしたが、1ヶ月以内に自力でアルバイトを探し働くか、デイケアに行くかという2択だったのでデイケアに参加することを決めました。

しかし、デイケアに行き始めたのが8月で約3ヶ月くらいが経ちましたが、未だに数えられる程度にしか行っていません。どうしても雰囲気に慣れず、行くことに苦痛を感じてきています。

人に慣れるという目的でしたが、同じ学校に通っていた友達とは今も仲が良いし、クラスの人と街で会っても普通に話せます。人混みは多少苦手ですが、倒れたり体調が悪くなったりするほどでもありませんし、目的違いなのでは?とも思い始めています。

デイケアのメンバーには若い人も大人の人もいますが、なんとなくカースト的なものがある気がしますし、とても元気な人も居てノリが合わないなぁ、と思うこともあります。

母親には行かないと怒られ、カウンセラーには来なくなったら電話すると言われています。

目的があって自主的にデイケアに通うことよりも、行かなければ怒られるからという理由で行こうとし、更に気が滅入ってしまいます。

それに加えて、メンバーの人と連絡先を交換したのですが、連絡が来たら返信をしなければ嫌われてしまうと思い、家でも休まりません。
返信をしないと次の日から1日一度は連絡が来ますし、返さない訳にもいかず...。精神的に不安定なときは特に返信をするのも嫌になってしまいます。

やっぱり私の気持ちが弱いから行けないんだ、と自己嫌悪で気分が沈みっぱなしです。
結局嫌々ながらも学校へ行っていた時と何も変わっていません。

そこで質問なのですが、

・精神科デイケアとは強制なのか?(病院によって違うのか)
・苦痛を感じていても行かなければならない場所なのか?
・メンバーとの連絡は控えたほうが良いのか、また個人的には会わない方が良いのか?
・もしデイケアをやめたとしても、診療自体はその病院に行っても良いのか?

この4つについて意見をお聞かせ願います。同じような質問が既出でしたら誘導して下さると助かります。
質問の返答以外にも何かアドバイスなどありましたらお願いします。

誹謗中傷等一切必要ありません。荒らしもやめてください。
是非知恵をお貸し下さいませ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/11/2615:37:04

私も質問者さんと同じで不登校から通信制高校に転校、デイケアに行っていました。
1、デイケアは治療の一環です。質問者さんのデイケアに通う目的は「人に慣れるため」ですが、質問者さんの文を見る限りコミュニケーションをとることもじゅうぶんにできており、「人に慣れるため」という目的は達成できているため行く必要はあまりないかと思います。
自分の行っていたところはできれば参加してねという感じでした。強制する病院はその病院自体が少し怖いと感じます。
2、苦痛を感じてまで行く必要はないように思います。心のために行くはずの場所なので、そこで苦痛を感じてまで行って我慢する必要はないかと思います。
3、私の病院では連絡先の交換はNGでした。対人トラブルが発生する可能性があるためです。私は女性の未成年でデイケアの多くは成人男性が多かったので個人で会うことはかなりためらいがあります。年齢が近くて質問者さんが無理しないでお話しできる女の子なら良いと思います。
4、もちろん通院は可能です。

わたしはデイケアに通うようになって体調がすぐれなくなり薬が2倍に増えてしまって結局行くことをやめました。無理はしないで良いと思います。
回復期あたりかと思いますが、そこで無理をすると一気に心身ともに辛くなってしまうのでいまはじぶんに優しく優しくして過ごしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる