ここから本文です

交通事故による保険金受け取りまでの期間について質問です。 先月末、後遺障害...

soratarocomさん

2015/11/2616:54:12

交通事故による保険金受け取りまでの期間について質問です。

先月末、後遺障害等級認定の通知が届きました(12級7号?)。だいたい支払いを受けるまでどの位の期間なのでしょうか?

先日、

いつ位になるか担当者に聞いてみたら、「計算中で、金額が高いので時間がかかる」と言われました。そんなに時間がかかるものですか?

閲覧数:
1,422
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2015/11/2617:21:05

>だいたい支払いを受けるまでどの位の期間なのでしょうか?
→間もなく保険会社から示談金が提示されると思います。提示される示談金は被害者が納得して示談に応じれば支払われる金額ですが、提示額について不満なら保険会社に請求根拠を主張して示談交渉ができます。

保険会社提示額で満足なら同封された示談書(免責証書)に署名押印して返送すれば2週間以内に指定口座へ送金されると思います。

>そんなに時間がかかるものですか?
→最低でも200万円を超える金額になりそうなので、(内部稟議も有る事から)1か月位の時間がかかるのは仕方ないと思います。

高額の示談交渉なので、手間と時間(と費用)が掛かることを承知の上で紛争処理センターや弁護士に示談の斡旋をしてもらえば受け取れる金額が増えることも考慮の上で示談するかどうかを決めて下さい。

質問した人からのコメント

2015/12/3 15:16:04

丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他のご回答者の方にも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x100_dgさん

2015/11/2617:02:30

風俗遊びが待ちきれませんか?(笑)
先ずは示談交渉ですよ
12級7号なら弁護士依頼すべき事案です
時間もかかりますが得られる賠償金も全然変わります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。