ここから本文です

プラネテスってアニメで宇宙飛行士が木星に行き7年離ればなれになるとありました。

rei********さん

2015/11/2617:45:43

プラネテスってアニメで宇宙飛行士が木星に行き7年離ればなれになるとありました。

実際宇宙飛行士が木星やその他惑星に行くとき7年もかえってこないことなんてあるのですか?
最大でも長くて何年宇宙にいるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2015/11/2618:50:11

宇宙での長期滞在記録はソビエトが作った437.7日間です。

現在は低重力や放射線被爆の問題もあってあまり長い滞在は行ってないです。
大体長くても4ヶ月から6ヶ月程度の滞在が普通です。
現在NASAはISSにて火星探査を見込んだ長期滞在実験を行ってる最中です。
今年三月からスコット・ケリー飛行士がISSに滞在してます。
これは通常の倍程度、12ヶ月ほどの長期滞在を行って人体に与える影響を調べます。

火星への有人探査が始まればこの程度の長期滞在は不可欠になるでしょう。
正直いまだ放射線被曝の問題や低重力が与える影響は具体的に克服されていません。
火星探査となれば大きな課題となるでしょう。

その為の長期滞在実験です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohs********さん

2015/11/2617:56:06

>実際宇宙飛行士が木星やその他惑星に行くとき7年もかえってこないことなんてあるのですか?

現実では人類が他の惑星に行ったことは一度もないのですが、架空の世界でも木星までの距離と(最接近時を当然狙うとして)架空のエンジンの性能を計算すれば、往復にかかる時間はでるでしょうね。
プラネテスは、現行の科学からそれほど乖離していない技術で木星に向かった場合を想定しているのですが、それで往復で7年はかなり短い方だと思います。

>最大でも長くて何年宇宙にいるのですか?

これは他の諸条件がさっぱり。どこの天体に向かうかによると思いますが。
国際宇宙ステーションの現在の最大滞在日数は215日ですね。
人間の身体は長期間無重力に耐えうるようには出来てないみたいなので、プラネテスの場合、その条件も何らかの方法でクリアしていると考えるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる