ここから本文です

喪中はがきをだしたいのですが、普通の郵便はがきでも大丈夫なのでしょうか?切手...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2618:00:42

喪中はがきをだしたいのですが、普通の郵便はがきでも大丈夫なのでしょうか?切手部分が青地にピンクの桜で大丈夫なのでしょうか?また、弔事用はがきに交換となると手数料かかりますか?先日購

入してしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

his********さん

2015/11/2618:33:29

喪中ハガキというと多くの人は「額面部分のデザインに胡蝶蘭が描かれているもの」をイメージします。色使いが比較的地味なので喜ばしい知らせでない場合には胡蝶蘭が選ばれることが多いです。

しかしながらこれは「弔事専用のハガキ」ではありません。従って「必ず胡蝶蘭でなければならない」というものでもないです。
ちなみに切手には「弔事用」というのがあります。ただこちらだって「必ず弔事用の切手を使わなければならない」というわけではありません。

ただいくつかの選択肢がある中で敢えて色味が明るいものを採用するのも少々不自然です。「どちらでも構わない」と思えるなら地味なものを選んでおくのは悪いことではありません。

ただ質問者さまが喪中ハガキを頂く立場にあるなら山桜のハガキで送られてきたとしても「好ましくない選択だ」などと思わないようにすることです。
私なら「自分から差し出すなら胡蝶蘭など地味なデザインのものを選ぶが、自分が受け取る立場に立つならどのようなデザインのものであっても気にしない」と捉えます。「自分に気を遣え」という発想を一般論に敷衍するのは好ましいことではありません。作法の原理原則に立ち返るなら山桜のハガキで送られる喪中ハガキが問題になることなどありませんし、あってはならないことです。

「弔事用はがきに交換となると手数料かかりますか?」

年賀状を購入したがその後不幸があったのでお年玉付き年賀ハガキを普通ハガキに交換したいと言うケースなら手数料なしで交換できます。それ以外のケースなら交換には手数料がかかります。
繰り返しになりますが胡蝶蘭のハガキは「デザインが地味なので弔事にも用いられることが多い普通ハガキ」でしかありません。「山桜から胡蝶蘭への交換」というのは普通ハガキから普通ハガキへの変更。これは書き損じの場合と同じなので1枚につき5円の手数料がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2015/11/2620:04:28

慶事用弔辞用の切手なんてのはその昔は無かったわけで、別にそれを使わないと云々なんて話は全くないと思って良いのでは。
そんなことよりも、相手が年賀状を書く前に届く、と言う方がよほど大事。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tun********さん

2015/11/2618:52:40

>普通の郵便はがきでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫,ちゃんと届きます。
受け取った人がどう感じるかは,回答者には分かりません。
あんたのご交遊の方々の習慣で判断下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる