ここから本文です

海外にいる時、日本から携帯に電話があると、日本からかけた人は、呼び出し音とか...

bas********さん

2015/11/2621:00:07

海外にいる時、日本から携帯に電話があると、日本からかけた人は、呼び出し音とかで相手が海外にいる、とバレる?

電話に出て日本にいる、と言ってもバレないし、出なくても日本にいないことバレない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2917:08:52

出ても、出なくても、呼び出し音が鳴っている途中でわかります。

最初は日本馴染みの呼び出し音ですが、途中から携帯電話がある国のキャリアの呼び出し音に変わります(トーンが変わる)
それで海外に居ることが分かり、電話を切ってしまう人もいます。

呼び出し音変更サービス(呼び出し音を音楽に変更するサービス)に加入しましたが、相手国の呼び出し音に切り替わったときは、それも意味がないようで、電話に出た瞬間、「今、海外ですか?」「今、海外ですよね?ごめんなさい」と言われてしまいます。

• アバター

ID非公開さん

2015/12/118:40:41

忘れていました

もちろん、そういう事情を知らない人には、呼び出し音の音の違いを分かっていないので日本!と言い通せると思います。

あと、100%海外にいると確信できない理由として、数コールで電話に出ないと転送するサービスがあります。

転送先の一例として、

会社支給の携帯電話 →(電話に出ない) →会社のデスク →(電話に出ない) →プライベートの携帯電話

と転送を続けることができます。
    そして、この転送先の中に「インターネット電話」が入ると、呼び出し音が通常のキャリアと似ているようで微妙に違う音になります。(別に基準はない?)

それを言い訳にさりげなく使える相手ならば、「あれ?今海外?」→「いや、インターネットフォンに転送してる」 と誤魔化すことができます

それでも相手がベテランならば、音量が変わることや、インターネット電話も業界水準の音程があること、通話のタイムラグによりおかしいな?と勘ぐられてしまうかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる