ここから本文です

妊婦だからってなんですか? 長文、乱文失礼します。 私は妊娠したこともないし...

sid********さん

2015/11/2715:57:07

妊婦だからってなんですか?
長文、乱文失礼します。
私は妊娠したこともないし、どれくらい大変なのかも分かりません。だから色々調べて心配してるのに。
血が出たって聞いた時、本当に心配

で。一度目の妊娠は流産しやすいって知っていたので病院行くように進めて。それでも何か言ってるから私が病院に電話するって言ったら「大丈夫」。でも、他の人に言われたらすぐに病院行くって。
なんで私の時は行かなかったのに他の人に言われたら行くの?意味が分からない。なら最初から私に言うなよ。

前日につわりが酷いから遅れると言われて、そんなに酷いのかと思い心配して待ち合わせ時間を遅らせました。当日は待ち合わせ時間を過ぎても連絡が来ず。結局連絡が取れたのは二時間オーバーしてから。妊婦はお腹を冷やしたらダメだと知っていて(待ち合わせになったら彼女からよく言われていたので)、入れ違いになり待たせたらダメだと待ち合わせ場所から動きませんでした。ですが、遅れた理由が「寝てた」だけです。
確かに要領が悪い私も悪いです。妊婦でもすごく眠くなる人がいると知っていたので、仕方ないことかもしれません。でもせめて最初に言えよ。

「妊婦だからお酒は呑めない」が通用して「喘息だからお酒は呑めない」はなぜ通用しないのですか。
私は喘息があるので基本的に居酒屋へ行こうとは言いません。ですが彼女は妊娠しても居酒屋に誘ってきます。
問題は彼女が付き合いとして、自分で呑まない宣言をしているのにも関わらずお酒を頼むことです。以前彼女の妊娠祝いに知人がシャンパンを買ってきました。折角だから注ぐだけ注いで、とグラスにシャンパンを注いで貰っていました。ここまではいいのです。私自身もシャンパン一杯ならなんとか呑めると思っていましたし。ですが、その後「私呑めないから代わりに呑んでよ」と言われました。彼女とは長い付き合いなので喘息のことは知っています。断っても「相手に悪いし、折角私の為のシャンパンだから呑んだふりしたい」と。仕方がないと折れ、相手が違うところを向いた時に一気に呑みました。すると彼女がもう一杯といいだし。私は喘息なのでといい、シャンパンを遠慮しました。勿論彼女に呑んでと言われましたが断りました。
「私は妊婦だけど、私ちゃんは何もないじゃん」だから!喘息だって言ってるじゃん!何度も言いますがどうして「妊婦だから呑めない」は通用して「喘息だから呑めない」は通用しないんですか?一応彼女は「咳喘息」持ちで、私は「気管支喘息」持ちです。

ご飯を食べに行こうと誘われても大抵途中で気分が悪くなったと彼女は吐きます。吐くのも辛いと思うので最近は断り私の家か相手の家で会おうと提案しますが、その場合急に連絡が取れなくなり二、三時間後に「お母さんが寝たから無理」と言われます。なら最初から断れよ。

先日、彼女と言い争ってしまい、そのことが原因で連絡を取っていません。私のことが大好きだと言ってくれていた友人の待受が以前まで私と二人の写真でしたが、言い争った次の日に変わっていました。
きっかけは本当に些細なことで、以前から遊ぶ約束をしていた日に、飲み会をしようと言われたからです。「他の人を呼んで~」と言われましたが、私は色々あり人が苦手なので嫌だと断りました。面倒になり「もうそれでいいよ」と言いましたが言い返され、私も言い返し、結局相手が折れればいいんでしょ?と。だって「楽しみたい」→「私とは楽しくないのか」。「子供出来たら遊べない」→「私とも遊べないのに」。「遊ぶ時間がない」→「今回一ヶ月ぶりに遊ぶのに。次回がいつかも分からないのに」
このことに対して私から謝る気は一切、ありません。正直悪いとは思っていませんので。勿論相手も悪くはないと思ってます。ただこういう場合、普通に連絡したら「なんで謝らんの?縁切る」になりかねないのでほっといてます。

他にも色々なことがあり、私の方が疲れてきました。
子供が出来たと聞いて喜んでいた日々が懐かしいです。こんなことになるとは思っていませんでした。今でも嬉しい気持ちは消えませんが、今後上手くやっていける気がしません。
私の心の小ささも原因であることは分かっています。最近は相手の行動に対して嫌だと思うことが多く、そんな自分が嫌になってきます。そのことに対しても疲れます。
解決策を探してますが見付かりません。

愚痴ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/11/2716:03:18

sidajt2580さんの書かれた内容を読む前はタイトルで妊婦を嫌いな人かなと思いましたが読んでみると違いました。

sidajt2580さんが嫌いなのは妊婦では無く、妊娠を利用して必要以上に優遇されたり、自分の言葉を聞かないのに他の人の言葉はきくその人から、妊婦だとかを抜きにして傷つけられたと言う事ですね、それは怒って当然です。

嫌な部分が見えてきた相手をそれ以上嫌いにならない方法は、できるだけ離れる事です。
心の底から嫌いになりもう二度と回復が無理なほどの状態でなければ、距離をとることで怒りが薄れ、嫌な部分も緩和され良好な関係を築ける可能性があります。
同じ家に住んでいたとしても距離をとることは可能です、必要以上に話さないなど(無視すると険悪になるので、あくまで必要な分は話します)。

無理なさらないでくださいね、相手が妊婦である事と、相手を好きにならなければならない事はイコールではありませんから

質問した人からのコメント

2015/11/27 19:14:59

お二方とも、愚痴に付き合って頂きありがとうございました。
これ以上嫌いにならない方法を教えてくださったyukiwhite46様をベストアンサーに選ばせて頂きます。yukiwhite46様の回答を拝見しああそうだったんだ、と初めて自分の気持ちに気付きました。
お二方の回答を読ませて頂き、思わず涙が出ましたが、そのせいかとても心が楽になりました。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ala********さん

2015/11/2716:12:13

主さん、それ妊婦とか全く関係ないですよ。あまりにもいい人過ぎて涙が出ます(´;ω;`)

約束してたのに、2時間も連絡しないなんて、あり得ないです。
しばらくその方とは距離を置かれた方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる