ここから本文です

農地を相続しましたが農業もできず税金を払うだけなので困っています。 何かいい...

yw1********さん

2015/11/2716:46:41

農地を相続しましたが農業もできず税金を払うだけなので困っています。
何かいい処理方法がないでしょうか?

閲覧数:
3,706
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2015/11/2721:00:09

小作農家に丸投げし年貢(賃借料)を貰う。
ただ、この手法は昔の話で最近では
金払って(タダで)農地維持をお願いするっていう形に
地域によっては変わってきています。
(農業しにくい農地では特にね。山間部とか駅前とか多いね)

だって農地維持は大変だからね。

よって一番いいのは青地なら認定農家にただであげる。
運が良ければ勝手もらう。
それだと認定農家相手だと売る方も買う方も税金の控除があります。
青じゃない農地は控除はないと思います。

ただ、それでもいらん土地はいらんけどねw

だから自治体は寄付も拒否しますしね。

相続放棄が一番だけど他資産も全て放棄になります。
つまり農地は負の資産つまり借金と同じ扱いだね。
ただ、これも既に相続してしまっていれば無理だけどね。

つまり農地を持つなら農業するしかないって事です。
税金払うだけではありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ias********さん

2015/12/309:28:26

農業をしないのであれば アメリカから譲り受けた農地は国に返還し農業をしたい人に譲るのがスジではないでしょうか?農業をしないのに相続とは聞いて呆れます。

kou********さん

2015/11/2722:45:08

農業法人かなにかに貸して地代を貰うのが一番です

qod********さん

2015/11/2717:02:03

小作人を雇って農業を続ける