ここから本文です

ゲオのゲーム買取について質問します。 6年くらい前の事になりますが、ゲオでゲ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2718:06:35

ゲオのゲーム買取について質問します。
6年くらい前の事になりますが、ゲオでゲームを売りました。
身分証明書として保険証を出したら「番号の控えを取っていいですか?

」と言われてたんですが、何の為に番号を控えてるんでしょうか?

閲覧数:
404
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sabumari0829さん

2015/11/2915:40:40

買取店で店長をやっております。


古物営業法の第15条に記載されています。
長くなりますが転載します。
分かりづらかったら最後の文だけ見て下さい。


1. 相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認すること。
2. 相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること。
3. 相手方からその住所、氏名、職業及び年齢の電磁的方法(電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法をいう。以下同じ。)による記録であつて、これらの情報についてその者による電子署名(電子署名及び認証業務に関する法律(平成12年法律第102号)第2条第1項に規定する電子署名をいい、当該電子署名について同法第4条第1項又は第15条第1項の認定を受けた者により同法第2条第2項に規定する証明がされるものに限る。)が行われているものの提供を受けること。
4. 前3号に掲げるもののほか、これらに準ずる措置として国家公安委員会規則で定めるもの【則】第15条《改正》平14法1152 前項の規定にかかわらず、次に掲げる場合には、同項に規定する措置をとることを要しない。
1.対価の総額が国家公安委員会規則で定める金額未満である取引をする場合(特に前項に規定する措置をとる必要があるものとして国家公安委員会規則で定める古物に係る取引をする場合を除く。)
2.自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受ける場合
【則】第16条《追加》平14法1153 古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとする場合において、当該古物について不正品の疑いがあると認めるときは、直ちに、警察官にその旨を申告しなければならない。



要は盗品を持ってくる様な人がいた場合、後から警察が追いかけられる様に、氏名、住所、生年月日、職業等を控えておかなくてはいけないという法律という事です。
そのため、保険証番号や免許証番号を控え、番号さえ分かれば警察は調べる事ができるから控えているという事です。
厳密には品物によってになりますが、1万円以上から身分証提示しなくてはいけない法律なのですが、会社やお店の方針によっては1万円未満だとしても提示頂いているところも多いです。
これは個人情報を集めようという意味では無く、警察にちゃんとやっているというアピールの為ですね。
まあ身分証提示しないと全部適当な事書かれている可能性もあるので一応ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/29 17:00:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/2718:25:18

身分証明は番号を控えるように指導されてるみたいですよ。

控えておくのはなにかあった時に照会するためですね。
中古絡みの不正とか色々あるからね、最近は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。