ここから本文です

私の従妹は受験を6年生から英進館の塾に行って受験勉強を始めたのに福岡教育大学附...

luc********さん

2015/11/2722:31:00

私の従妹は受験を6年生から英進館の塾に行って受験勉強を始めたのに福岡教育大学附属中学校(国立)に合格発表で一位で受かりました。

ということは5年生から始めた私は頑張れば浮かれる可能性もあるという事ですか?今、私は小学校6年生です。一応ある程度・・・いや正直過去問を見ていると近代の方が(25~27年度です)テストが皆今まで難しすぎて点数がパッとしなかったのか簡単になってきている気がします。決して馬鹿にしたりなめたりしているわけではありません。でも26年度の過去問の算数は95点でした。どうしても一問だけ解けないのがあったので・・・。でも受験を始めた当初はとても馬鹿で正直勉強ができるようになったきっかけは、5年生の時の小学校でやった全国テストみたいなので平均点をはるかに下回る20点をとってきたのを母にばれて猛勉強させられるようになって勉強の楽しさを知り特に社会・国語を今では塾のテストでほぼ完ぺきなくらいになりました。算数もある程度できますが得意ではありません・・・(泣)それになぜだかテストではどこの学校でも国語・算数で点数を稼がなければいけない気がしますが実際そうでしょうか?誠に個人的な感想・説明で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,387
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2802:14:18

国算が基本です。中受の理社は、単純な暗記でカバーできるレベルです。
しかし、中学に入ると理社に限らず、数学のレポートまで書かされます。
なので、基礎力が大事になります。
また、国立の場合、私立と違い先取りもしません。
小学校での学んだ事が、正しく理解し、定着して要るかをみます。
私立のような捻った難問ばかりを出題しないのは、このためです。
親戚のかたは、キチンと勉強したのに加え、受験の対策をされたから合格されたのでしょう。
毎回 過去問の合格者平均を10点以上上回っていれば、少し安心できると思います。

因みに、九州の有名私立のラサールの問題も、社会は基礎がメインです。
首都圏の国立私立とは違うので、このサイトより塾で先生と話すのが一番です。

質問した人からのコメント

2015/12/4 15:15:21

詳しく有難うございます!助かりました。結果的にまとめると社会・理科よりも国語・算数を主にやったほうがいいという事ですね!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byu********さん

2015/11/2900:27:59

大体の学校では国語と算数はその他よりも
二倍近くの得点を懸けられます
なので、国語算数を頑張りましょう
それから、本当の天才なら
日本で一番難しい学校に
塾にいかずに独学だけで受かることが可能です
何年間=必ず受かるのではなくて
才能や努力量で決まってきます

spa********さん

2015/11/2808:57:10

英進館は熱血先生。面倒見よい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/11/2800:03:10

いわゆる偏差値50余りならば、
地頭の良い子ならば、一二年の訓練で合格しますよ^o^
福岡付属がどの程度かは研究していませんが、
貴女も二年間で合格も可能でしょう、
頑張ってみれば!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる