ここから本文です

オリヅルランの寒さ対策について教え下さい。現在プランターにオリヅルランを植え...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2802:15:21

オリヅルランの寒さ対策について教え下さい。現在プランターにオリヅルランを植えて、屋外で育てているのですが、寒さが厳しくなってきましたので、苗が傷まないようにカバーなど何か対策をしな

ければいけないと思っています
。簡単で安価にできる方法がありましたら、教えて下さい。
屋内や軒下にはプランターを入れるスペースがありませんので、屋外での方法でお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
192
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2015/12/321:12:11

>屋内や軒下にはプランターを入れるスペースがありませんので、屋外での方法でお願いします。
ID非公開さん

プランターのサイズが分からないので微妙ですが・・・
スーパーやホームセンターなどで、発泡スチロールの箱を入手できませんか?ペットショップなどでも可能なのですが(大型の熱帯魚・アロワナとか取り扱いあるところは穴場)、その発砲スチロールの箱にプランターを入れ、隙間に新聞紙やダンボールをクシュクシュ潰して入れます。これで、かなりの保温効果があります。

  • tam********さん

    2015/12/321:18:54

    できれば日中はフタを開け、夜間は閉めるという手間”も加えていただくと、なお良いかと思います *^^*

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/11/2808:18:14

プランター自体を、埋める事はできますか?

オリヅルランは観葉植物としては比較的耐寒性が強く、
寒さで地上部が枯れても、株元の新芽が残っていれば、
来春には萌芽してくれます。

しかし多肉質の根が凍ってしまうほどの寒気にさらされると、
根が茶色みを帯びた半透明に変色し枯れてしまいます。

プランターは冬季、壁面からも寒さの影響を受けてしまうので、
思っている以上に寒害を受け易くなってしまいますから、
プランター自体を地上スレスレまで土中に埋め、
その上に防寒対策と目印を兼ねて盛り土をしておけば、
普通にプランターで栽培している状態よりも、
寒害は受け難くなります。
(ビニールを掛けたぐらいでは、越冬は難しいかも?)。

ただ、お住まいの地域の冬季の最低気温によっては、
この方法でも屋外越冬は難しいと思います。

もし寒い地域にお住まいであれば、事前に苗を分けて、
扱い易い大きさの鉢に植え、元株として屋内で越冬させるのが、
本当は安全なのですが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2015/11/2808:09:04

オリズルランは南アフリカ原産ですから寒さに弱いので耐寒温度を5度以上を確保してください。
http://happamisaki.jp-o.net/green/orizuru.htm