ここから本文です

中学、もしくは高校の校長になるには専修免許が必要なんでしょうか?一種免許では...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2820:04:10

中学、もしくは高校の校長になるには専修免許が必要なんでしょうか?一種免許ではだめですか?

学校法施規20条に

第二十条 校長(学長及び高等専門学校の校長を除く。)の資格は、次の各号のいずれかに該当するものとする。
一 教育職員免許法 (昭和二十四年法律第百四十七号)による教諭の専修免許状又は一種免許状(高等学校及び中等教育学校の校長にあつては、専修免許状)を有し、かつ、次に掲げる職(以下「教育に関する職」という。)に五年以上あつたこと
イ 学校教育法第一条 に規定する学校及び同法第百二十四条 に規定する専修学校の校長(就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律 (平成十八年法律第七十七号)第二条第七項 に規定する幼保連携型認定こども園(以下「幼保連携型認定こども園」という。)の園長を含む。)の職

ロ 学校教育法第一条 に規定する学校及び幼保連携型認定こども園の教授、准教授、助教、副校長(幼保連携型認定こども園の副園長を含む。)、教頭、主幹教諭(幼保連携型認定こども園の主幹養護教諭及び主幹栄養教諭を含む。)、指導教諭、教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭、主幹保育教諭、指導保育教諭、保育教諭、助保育教諭、講師(常時勤務の者に限る。)及び同法第百二十四条 に規定する専修学校の教員(以下本条中「教員」という。)の職

ハ 学校教育法第一条 に規定する学校及び幼保連携型認定こども園の事務職員(単純な労務に雇用される者を除く。本条中以下同じ。)、実習助手、寄宿舎指導員及び学校栄養職員(学校給食法 (昭和二十九年法律第百六十号)第七条 に規定する職員のうち栄養教諭以外の者をいい、同法第六条 に規定する施設の当該職員を含む。)の職

ニ 学校教育法 等の一部を改正する法律(平成十九年法律第九十六号)第一条 の規定による改正前の学校教育法第九十四条 の規定により廃止された従前の法令の規定による学校及び旧教員養成諸学校官制(昭和二十一年勅令第二百八号)第一条 の規定による教員養成諸学校の長の職

ホ ニに掲げる学校及び教員養成諸学校における教員及び事務職員に相当する者の職

ヘ 海外に在留する邦人の子女のための在外教育施設(以下「在外教育施設」という。)で、文部科学大臣が小学校、中学校又は高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定したものにおけるイからハまでに掲げる者に準ずるものの職

ト ヘに規定する職のほか、外国の学校におけるイからハまでに掲げる者に準ずるものの職

チ 少年院法 (平成二十六年法律第五十八号)による少年院又は児童福祉法 (昭和二十二年法律第百六十四号)による児童自立支援施設(児童福祉法 等の一部を改正する法律(平成九年法律第七十四号)附則第七条第一項 の規定により証明書を発行することができるもので、同条第二項 の規定によりその例によることとされた同法 による改正前の児童福祉法第四十八条第四項 ただし書の規定による指定を受けたものを除く。)において教育を担当する者の職

リ イからチまでに掲げるもののほか、国又は地方公共団体において教育事務又は教育を担当する国家公務員又は地方公務員(単純な労務に雇用される者を除く。)の職

ヌ 外国の官公庁におけるリに準ずる者の職

二 教育に関する職に十年以上あつたこと

とあるのですが、一種免許でも十年以上教職を務めれば、中学、もしくは高校の校長になれるということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2015/11/2822:29:29

まず中学校については学校教育法施行規則第20条に1種でも良いと書かれているので別に1種免許でも可能ですよ。

一応念のため勘違いがあるといけないので・・・

「高等学校及び中等教育学校の校長にあつては、専修免許状」

って書かれていますよね?

高等学校は当然ですが略して高校です。

もう一個の中等教育学校ですが・・・

これは中学校では無いですよ。

中等教育学校は別名だと中高一貫校と呼ばれている6年制の学校です。

基本的には13~18歳の生徒が在籍する学校ですね。
高校は16~18歳で年齢層が高校と被るので、校長の資格についても同等となっている訳です。

ただし・・・

実は前述の専修免許うんぬんは現在はどうでも良いです。

と言うのも・・・

実は学校教育法施行規則の附則第4条(平成元年三月二二日文部省令第三号)において・・・

「国立及び公立の幼稚園、高等学校及び中等教育学校の校長の資格についての学校教育法施行規則第二十条第一号の規定の適用については、当分の間、同号中「専修免許状又は一種免許状(高等学校及び中等教育学校の校長にあつては、専修免許状)」とあるのは、「専修免許状、一種免許状又は二種免許状(高等学校及び中等教育学校の校長にあつては、専修免許状又は一種免許状)」とする。」

と、定められてしまっているため、実は高校は1種免許でもOKですし、中学は2種免許でもOKになってしまっています。

あくまで"当分の間"なのでいつかは無くなる制限ですが、現時点では専修免許というような制限は外れているので1種免許でも全然大丈夫ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/28 23:12:25

ありがとうございます。学校法施規「第二十条 校長(学長及び高等専門学校の校長を除く 。)の資格は、次の各号のいずれかに該当するものとする。」とあり、「二 教育に関する職に十年以上あつたこと 」とありますが、これは一、もしくは二のどちらかが満たされていれば校長になれる資格を得るということでしょうか?専修免許でなくとも、一種免許で学校教諭を十年以上勤めればよいということですか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 栄の求人情報(10,399件)

採用・教育業務のリーダー補佐【新卒・中途】
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収414万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイナビ転職エージェントサーチ
教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 愛知県名古屋市千種区茶屋が坂
イーアイデム
保育士[保育士・教育職系/保育士]
  • 株式会社ユノモ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
らくらくアルバイト
≪オペレーター業務の教育企画
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
求人ジャーナルネット
インストラクター/その他学校、教育
  • 株式会社ボンズトレード
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市中村区椿町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
ビューティーアドバイザーの教育担当(・管理職候補)
  • アマノ本部株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜565万円
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
doda
教育コーチ 教室マネージャー
  • e-Na株式会社 松陰塾春日井校(開校準備中)
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区星が丘元町
はたらくぞドットコム
【名古屋】社内研修・教育担当(機械系)
  • トーテックアメニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市西区名駅
キャリトレ
フィナンシャルプランアドバイザー 1年間かけた教育体制/...
  • アクサ生命保険株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 北海道札幌市中央区北二条東・その他の勤務地(8)
enウィメンズワーク
採用・教育業務のリーダー補佐【新卒・中途】 株式会社ト...
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 年収414万円〜700万円
en ミドルの転職

もっと見る >>

「少年法 海外」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる