ここから本文です

我慢の限界です。 今、育休中で、だんなの収入だけでやりくりしながら生活して...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2911:12:47

我慢の限界です。

今、育休中で、だんなの収入だけでやりくりしながら生活しています。

本格的に節約をし始めて2ヶ月が経ちますが、そのストレスで限界なのか、自分でもよくわからず、な

んだかすごくイライラが続いています。

節約の仕方は、旦那と2人で相談して始めたはずなのに、旦那は必ず毎日あちこちの電気を付けっ放しです。

食費は、週7000円でほぼ手作りで工夫し、逆に節約前より品数や新しいレシピが増え、良いこともあります。

ですが、子ども3歳口答えが日に日に激しくなり、1歳は私がトイレに行くだけで大泣きです。昼寝も、私が隣りに寝ていないとすぐ起きて大泣きしてしまい、家事もなかなかできないこともストレスです。

また、二世帯住宅で暮らしていますが、表面上は穏やかに接していますが、言いたいことがあっても言えず、腹の中はお互いにギスギスしていて、疲れます。

節約のせいなのか、育児のせいなのか、二世帯のためなのか、自分でもイライラがとまらずどうしたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

閲覧数:
167,050
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikan0511amさん

編集あり2015/11/2911:48:06

大変ですね…
お察しします。

今抱えている全てがストレスになっている様に思います。

私は仕事柄、児童心理学を少しかじっていますが。
1~3才の子供は一番手が掛かるのと同時に、一番手を掛けてあげなければならない年齢なんです、子育てだけでも大変なのにその他様々なストレスがかかっていては質問者さん1人で抱えられる問題ではないですね。。

子供に関して言えば、1才は後追いの時期で個人差はありますが、いつでもお母さんと一緒にいたいのです。そしてお母さんに受け入れてもらい、安心し、自己肯定感が育ちます。
大事な時期です、大きな包容力が必要なんです。
3才は自我が芽生え、イヤイヤ反抗期の絶頂期でしょうか。
ここは言葉が少し通じますから、ゆっくりじっくり話し合い、子供の言いなりにならず、強制せず、イヤイヤには2通りの方向を示し(例えば、オモチャを片付けないならオヤツはないよ、片付けたらオヤツ食べるよ、どっちがいい?等)、子供自身に選ばせ、約束を守らせる事が大事です。

4~5才になれば色々落ち着きますが、今は大変な時期です。

私がアドバイス出来るのはこの位です。

大変な時期は必ず過ぎます。

育休を早めに切り上げて、仕事復帰出来ると楽になるかもしれませんが…

応援しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/2911:26:41

二世帯なら預かってくれる事に感謝と思う事から 、考えてみられたら?

現実子供と二人だけの生活の時、子供が病気をして深夜に子供が寝てる時に、ドキドキしながら急いでコンビニに買い出しに行く事もあります。

お菓子を与えすぎや甘やかしや口うるさい義親かもしれません。それでも預かって貰える事には、 子供の命の危険性はありません。

誰も預かって貰えない環境より、まだマシだと思って、沢山預かって貰い、家事をスムーズに出来やすく頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。