ここから本文です

昨日車で走行中スクーターに乗った年配の女性に当たってしまいました。 衝撃はガ...

wat********さん

2015/11/2919:22:50

昨日車で走行中スクーターに乗った年配の女性に当たってしまいました。
衝撃はガツンという感じではなくカッといったように感じました。
音楽も大きくかけていたこともあり集中力に欠けていて

よく聞こえませんでした。
サイドミラーでよろけて倒れるところを目視しました。
どうしたらよいか躊躇して減速しましたが後ろに車がいたのですぐに止まれず心の中で葛藤しながらついにそのまま走り去ってしまいました。
目撃者が私のナンバーを控え、通報して下さっため現場付近で震えていた私を見つけそのまま警察署へ連行されました。
すぐ止まって被害者の方を助けなかったことを本当に心から悔いて懺悔しています。
よろけて立ち上がり、また走っていかれていたらよいなぁと完全に希望的観測の気持ちでいました。
相手の方とはまだ直接お会いしてませんがお電話では大丈夫ですから。お子さんもいるし気をしっかり持って下さい、とご家族の方に逆に慰めていただき本当に申し訳なく思っています。
被害者の方には肋骨を2本も折る大変なお怪我をさせてしまいました。
昨日の朝にはまさかこんなことになるとは夢にも思いませんでした。
今私は陸の孤島のようなところに暮らしており、小さな子供が2人いて仕事も車が必要な働き方をしていて、とても車がないと生活が成り立たない環境です。
それでもやはりこの場合何十万もの罰金刑+免許取り消し、そして何年も免許を取る資格さえ与えられないのでしょうか?
明日のことを考えるだけでお先真っ暗です。
事件は昨日だったのですがいつ頃刑事処罰は通達されるのでしょうか?
警察からの呼び出しはいつになるでしょうか?
弁護士さんに相談したらいいとおっしゃる方もいましたが、それは今しなければいけない事なのでしょうか?
費用もきっと高いので躊躇します。
私の車は今警察署で預かってもらっています。
それからもう一つ質問なのですがぶつかった跡を私は持っていた布に唾をつけて拭き取ってしまいました。
これは証拠隠滅の罪に問われ、更に重罪でしょうか?
警察では特に聞かれなかったので答えることもありませんでした。
今度現場検証に行かなければいけないのですがその時正直に答えるべきでしょうか?
バイクのカゴはへこんでいたそうです。
当たったら必ず痕跡はつくものですか?
本当じゃないこと言ってもきっとバレバレなんですよね。
それから最後に大変厚かましいですが、万が一被害者の方が警察の方に私を許して下さることを伝えてくれたら刑が軽くなるなどそういう事はあるのでしょうか?
本当に自分勝手な質問をしている事は重々承知です。
私が肋骨を折って犠牲にになれれば本当に良かったです。
読んで下さった皆様、厚かましい事は承知しておりますが1つでも沢山のアドバイスいただけたらありがたいです。
こんな私に情状酌量の余地はあるのでしょうか??
昨日は辛くて苦しくて一睡も出来ませんでした。
食べ物も喉を通りません。
どうかよろしくお願い致します。

補足ご回答どうもありがとうございました。
とても立ち直れませんが受け止めなくてはいけませんね。
もう一つ付け加えたい質問があるのですが、私が警察に電話したり自分から出頭しているのは刑は変わっていたのでしょうか?
もしそうだとしたらどれほど違う刑なのか教えて下さい。

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/12/314:26:01

多くご質問がありますので、
個別に回答いたします。
回答内容が一部重複します。

>この場合何十万もの罰金刑+免許取り消し、
>そして何年も免許を取る資格さえ与えられないのでしょうか?
質問者さんの罪状を整理させていただきます。
具体的には「救護義務違反」、
通称「ひき逃げ」とよばれる犯罪行為に該当します。
処分は下記となっています。
①刑事処分
・10年以下の懲役
又は
・100万円以下の罰金

②行政処分(運転免許に対する処分)
・違反点48点か51点
・運転免許は取り消し相当
・免許取得ができない欠格期間は「4~5年」

以上です。

今回は初犯でしょうし、相手は全治1か月前後という感じです。

刑事処分に関しては、相手への謝罪や補償を120%の誠意
をもって行い、示談が成立すれば、
略式起訴→罰金刑50~60万程度の求刑で済むと思います。
最も重い場合でも公判請求→正式起訴→執行猶予付懲役刑
ということになり、刑務所送りは免れると思います。
よって、相手への謝罪と補償を第一に考えられてください。

運転免許に関しては、上記のとおり
・取り消し処分

・欠格4~5年
です。

こちらの処分は免れませんし軽くなることもありません。
今後の処分の流れです。

まずは「意見の聴取」の通知が来ます。
参加は義務ではなく任意です。

参加をして反省や弁明が受け入れられれば、
処分が1段階低くなるケースがあります。
ですが、質問者さんに関して処分が軽くなる可能性は0%です。
理由は・・お分かりかと思いますが、
「ひき逃げ」という悪質で反社会的な犯罪だからです。

また、法律による処分というものは、「万人に公平公正」が大前提です。
"私は陸の孤島のようなところに暮らしており、
小さな子供が2人いて仕事も車が必要な働き方をしていて、
とても車がないと生活が成り立たない環境です。"
とお書きになられていますが、

「意見の聴取」では、
このような「お情け頂戴」は一切無視されます。
そうしないと、法律上の処分が、
・居住地
・子供の有無
・勤務先
・職業
で不公平が発生しますから。
わかりやすくいうと、車運転が必須でない人間の方が、
重い処分を受けるという不公平が発生します。

なので、「意見の聴取」は任意なので、
正直行かれる必要はないと思いますが、
行かれるのだとしても、上記のような「言い訳」や
「お情け頂戴」は一切発言しない方がマシです。
・とにかく反省していること
・なぜ逃げてしまったのかの自己分析
・同じ事を繰り返さないために
どのような行動や対策をとろうと考えているのか
を説明すべきでしょう。

なお「意見の聴取」に行かない場合は、
後日免許取消処分が執行されますが、
そこでは事務処理のみなので一切弁明は伝えられません。
そして、
・免許取消処分日から4~5年
が欠格期間として設定されることになります。


>いつ頃刑事処罰は通達されるのでしょうか?
懲役刑もある犯罪ですから、通達ではなく、
送検→起訴→裁判→判決という流れです。
早ければ1~2月。
かかるときは1年近くかかりますから待つしかありません。

>警察からの呼び出しはいつになるでしょうか?
ケースバイケースです。
車両検分が終われば事情聴取のため、
確実によびだしがかかるでしょう。
早ければ12月中かもしれませんし、
1月以降かもしれません。

>弁護士さんに相談したらいいとおっしゃる方もいましたが、
>それは今しなければいけない事なのでしょうか?
今は良いと思います。
質問者さんに関しては、
・罰金刑

・執行猶予つき懲役刑
のいずれかの可能性が高いですが、
万が一今後の進行において、懲役刑実刑判決、
つまり刑務所送りの可能性がでてきた場合に、
私選弁護人を検討されれば良いと思います。

>これは証拠隠滅の罪に問われ、更に重罪でしょうか?
そうはならないでしょう。

>今度現場検証に行かなければいけないのですが
>その時正直に答えるべきでしょうか?
ひき逃げを否認するつもりなのですか?
当たり前ですが、聞かれたら正直に答えるべきでしょう。

>当たったら必ず痕跡はつくものですか?
状況にもよりますが、たいていは痕跡が残るでしょう。
日本の鑑識が痕跡を見逃すことはないでしょう。

>本当じゃないこと言ってもきっとバレバレなんですよね。
ひき逃げを否認するつもりなのでしょうか?
無駄なあがきです。日本の警察は優秀です。
ウソをウソと断言できる状況にした上で
事情聴取をします。

>万が一被害者の方が警察の方に私を許して
>下さることを伝えてくれたら刑が軽くなるなど
>そういう事はあるのでしょうか?

そういうことはあります。
ひき逃げは、人身事故に紐つく犯罪です。
そして、人身事故の定義とは、
・被害者がいて
・警察に被害届がでている という状況です。
事故で怪我人がでた状況であっても、
双方が示談することにして、
警察に被害届をださなければ事故は物損扱いです。
物損は民事のみで警察は不介入ですから、
違反点がつくこともなければ刑事罰を受けることもありません。
物損を保証する民事上の責任が発生するのみです。

質問者さんに関しても、お相手が非常に温厚な方のようなので、
事故から逃げなかったのであれば、双方示談となり、
・怪我の治療費
・バイクの修理費
・いくばくかの慰謝料やおわび
などで済んでいた可能性も高かったでしょう。

また、運転免許に関しても違反点は
1点もつきませんから、全くの無傷でした。

失礼なコメントですが、
「ひき逃げ」という検挙率100%の犯罪行為が、
いかにおろかな行為であるかという良い事例です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2015/11/2920:03:59

普通にバイクに接触して自覚が有るにも拘らず逃亡されて警察に捕まっただけですので、細かい御自身の事情、気持ちの動き、被害者の慰めなどは別問題として、単なる人身事故での引き逃げで尚且つ被害者は肋骨を2本の重症で確実に一ヶ月以上の大怪我ですので、軽症とは違い不起訴とはならず、情状酌量は有りませんが被害者の状況からは厳罰を望む嘆願が出ないことが期待できる程度でしょう。

罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金、35点の点数、免許取消3年の行政処分に、もう少し付くかしら、また、それ以外に被害者に対する治療費、慰謝料、働かれていたら給料保証、バイクの修理代が別途かかって来るでしょう(被害者に対するものは任意保険で賄えるでしょう)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる