ここから本文です

競馬の種付料の質問です ディープインパクトは種付料2000万位ですがこれは種付す...

dai********さん

2015/11/3011:31:30

競馬の種付料の質問です
ディープインパクトは種付料2000万位ですがこれは種付する度に馬主の金子さんに2000万円入るのですか?そうすると20億くらい毎年収入で入りますよね?

閲覧数:
383
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

編集あり2015/11/3012:45:51

ディープは51億円(60株、1株8500万円)のシンジケート(組合)が組まれました。
この51億円は一端組合に入り、最終的には金子氏へ入ります。

今年の種付け料は2500万ですが、これは株数60で割って、それぞれの株主のものになります。

確か、株主は、
勝巳氏50%(30株)
金子氏25%(15株)
その他25%(15株)
だったような、、。
これが正しければ、金子氏には1頭毎に2500万円×25%=625万円(受胎条件)が入ることになります。ちなみに、ディープは毎年250頭平均で種付けしてます。

株主は、1株について1回無料で種付けできる権利があり、その権利は第三者に売っても構いません。

質問した人からのコメント

2015/12/7 17:30:10

なるほど!ありがとうございます!
よくわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

龍魚屋さん

2015/11/3014:54:48

ディープだけでなくキンカメの分もあるから凄いハナシです。

jam********さん

2015/11/3012:33:49

種付料は今年2500万円に上がってるようですよ。
種付けする度ではなく、受胎確認が条件じゃないでしょうか。

金子氏は種牡馬シンジケートに売却(50億円くらいで)し、所有権は手放すカタチになってます。
その権利を何株が持つカタチをとっていて、その種付料収入の○○%かは収入になっています。


ちなみに来年の種付料3000万円に上がるって話も出てるようです。