ここから本文です

質問です。今高2なんですが私は全日制高校から通信制高校に編入してしまいかなり後...

red********さん

2015/11/3014:14:01

質問です。今高2なんですが私は全日制高校から通信制高校に編入してしまいかなり後悔しています。まず通信制に編入したのは全日制高校で高1の時サボりぐせで休んでいたら学校に行きづらくなり単

位を落としたためです。別に全日制に通うのに抵抗はありません。中学の時は1日も休まずに学校にいくくらいなので。そこで最近思いはじめたのが、お店などに行くと制服をきている高校生が羨ましくて全日制に行けばもっと出会いもあるし、青春した生活が送れてほんとに羨ましくてまた編入しようか迷ってます。するんだとしたら、今の学校から全日制の転籍試験が受けられる全日制高校に編入するしか方法はないです。今からだと1年だけになりますが、人生一度の高校生活なので楽しみたいです。もう一つ気にしてるのが、地方に住んでいるので東京周辺に住んで1人暮らしするしかないし、塾にも通っているし高校卒業したら大学に行くのでお金もかかることなので迷っています。どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/11/3017:51:44

残念ですが、通信制高校の習得単位では全日制高校の習得単位には足りませんから

高校2年生の質問者が全日制に転学をすれば「2年生からやり直し」になりますから、あと2年間高校に通う事になりますし、

仮に1年生の時に、全日制から通信制に転学をしていたなら
もしかしたら「全日制高校の1年生の単位」も足りないかもしれませんから
もしかしたら「1年生からやり直し」になる可能性もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2015/11/3020:44:12

残念ながら、単位制高校と全日制普通科とでは、仕組みが違うので、転編入はむりです。
全日制の単位制高校も存在しますが、現実的には普通科と変わらなかったり、期の途中から受け入れてくれる学校はほぼ皆無です
ただ私立全日制で、通信制を併設しているところには、転校可能な所もあります。例えば鹿島学園などは可能かと思われます。ただ、お近くのところがどこかわからないので、それ以上のことはネットで調べてみてください。
現実的な線では、今のところに在籍しながら、高認で全科目合格することを目指して、合格したら、今のところをやめ、何科目かでも合格したら、残りの不合格の科目を今の通信制高校で、合格させると、経済的にも安上がりで済むと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる