ここから本文です

モヤモヤする忘年会 うちの会社は土木業(舗装や水道工事)を運営する会社です...

jim********さん

2015/11/3014:20:49

モヤモヤする忘年会

うちの会社は土木業(舗装や水道工事)を運営する会社です。
私は土木の事務員なのですが、忘年会が毎年なんだかモヤモヤする感じなのです。

集まるのは土木業の従業員、下請さん、付き合いのある会社の方、社長の奥さんとお子さん、コンパニオンの女の子などです。
ここまでは普通だと思うのですが、下請さんの奥さん、お子さん、社長のひいきのお店の女の子(友達)など、社長と個人的な付き合いのある方も来ます。

女性陣にお酌をさせないよう、コンパニオンさんにお願いしているのですが、他のお店の女の子や下請さんの奥さん、子供たちは我が物顔で、気遣いもなければ、まるで自分たち友達同士の忘年会のように騒ぎます。

昔からの付き合いなのはわかります。
社長が呼んだので、誰も何も言えません。
社長の奥さん(歳の差があり、とても若い)はお子さんのお世話で手一杯で、従業員の席をまわることもなく、その場から動きません。
私もお酌はいいよ、と言われているので、まわりへは挨拶程度なのですが、どうもモヤモヤしてしまって・・

社長・社長の奥さん=下請さん=下請の奥さん=お店の女の子>従業員>事務員

と言う感じで、必然的に私は気を使って子供の面倒を見たり、オーダーを出したり、お店の女の子たちに気を使い・・

嫌なら不参加で、と思われるかもしれませんが、私にとっては年に一回の飲み会、参加すればボーナスも支給されるので(結構大きい額なので^^;)、ガマンして参加するのですが、会社の忘年会としてどうなのかなぁ・・と。

なんでも結構ですので、ご意見いただければ幸いです^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/11/3015:34:42

ボーナスが貰えるなら参加しなけりゃ仕方が無いですね、最近は忘年会をやらない会社、職場が増えてます。あなたが幾つか解りませんが、どんな雰囲気の場所でも大人の対応がとれる人になって下さい。その対応をあなたの上司である社長さんが見られているはずです。

社長さんが社員以外の方々も招待される事については、お酒を飲むことが好きだけど、体調を崩して居られるとか、個々でやる飲み会を一度に開催し経費削減なのかも知れません、以外に社長さんの奥様の指示かも知れませんね。

忘年会頑張って!

質問した人からのコメント

2015/12/3 10:06:31

みなさまご回答ありがとうございます。
BAは「大人の対応がとれる人になってください」と言ってくださった方へ。おっしゃるように社長は見ているのだと思います。たかがパート事務かもしれませんが、よく見て、口には出さないのですが所々で評価してくれる人です。
もしかしたら、奥さんの気遣いもあるかもしれません。
来週末なので、がんばってきます!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/309:22:43

気を遣い過ぎです。仕事(お金をもらいながら)で食べられる! と前向きに考え、色んな人がいるなぁ~と人間観察するくらいドンっと構えてください。うちも建設系で色んな会社(上場企業から田舎の家族経営まで)の会に参加しますが、普通の会社は忘年会に家族や知り合いの女の子は来ません(コンパニオンは別)。理由は懇親や慰労をかねていますので、仕事に関係ない方を呼ぶ理由がないからです。逆にBBQ大会や釣り大会など小さなイベントでは家族参加型(参加は強制ではない)のもあります。

そもそも忘年会に参加すればボーナス支給と言うのも理解不能です。とにかくワンマン経営の古い体質なんでしょう。変わらないと思うので、貴方は年に一度の我慢で飲んで食べてやりましょう。

n09********さん

2015/12/218:50:54

こんにちは、工事屋です。

私の会社も忘年会は無くなりました、理由は残業費を払えと言う者が出てきたからです。
私の所も家族子供は自由に参加してましたよ。

取引先を呼んでやる忘年会なら、やっぱり協力業者や仕事上使う飲み屋との懇親会の意味合いも大きいですしね。

結局、お金目的なんですよね?
いっそ仕事と思えば良いんですよ。

二次会や、別に日に従業員だけの忘年会を開き、気にしれた人だけで楽しめば良いのです。

aro********さん

2015/11/3016:44:23

田舎の土建屋にありがちな気がします。
領収書が切れるから、社長が忘年会を私物化しているのではないでしょうか?

私があなたの立場なら一切気は遣わず、従業員の方々と楽しみます。

社長は多分、そのためにコンパニオンも呼んでいるし、あなたが気を遣わなくて良いように配慮しているつもり。勝手に気を回すのはあなたの勝手という価値観だと思います。

sei********さん

2015/11/3014:58:24

サイテーな劣悪な会社だね。俺は嫌だわ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる