ここから本文です

国民健康保険の前年度の年収はいつからいつが対象で、いつから切り替わりますか?

pok********さん

2015/11/3015:17:17

国民健康保険の前年度の年収はいつからいつが対象で、いつから切り替わりますか?

2014年まで自営業をしていました。約400万円ほどの収入がありました。
2015年に入り、自営業を辞め、会社員になりましたが
給料が安い等の事情で2015年8月に退社、現在は無職の休職中です。

今は前の会社の社会保険を「任意継続」しています。
これは2014年の自営業の年収では、国保にすると高くなると思ったからです。

2015年は月収15万円ぐらいだったので、国保になると安くなると思います。
いつ「任意継続」を辞めて、国保に切り替えるタイミングがベストでしょうか?

詳しい方お願いします。

閲覧数:
8,918
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/11/3015:40:48

>国民健康保険の前年度の年収はいつからいつが対象で、いつから切り替わりますか?

前年の1月から12月までの年収が対象で、当年度(当年4月から翌年3月までの期間)が切り替わります。

>いつ「任意継続」を辞めて、国保に切り替えるタイミングがベストでしょうか?

2016年の4月からです。
任意継続を止めるには保険料を払わなければやめられます、支払日(一般には10日が多いですからその場合には4月10日)に払わず、翌日に健保に行って被保険者資格喪失証明をもらってそれを持って役所に行って手続きをします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる