ここから本文です

親に呆れられます。私が悪いのでしょうか…。 長文になりますが、目を通してくだ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/3022:08:26

親に呆れられます。私が悪いのでしょうか…。

長文になりますが、目を通してくださると嬉しいです。
わたしは看護学生で、母は看護師をしています。
母とは別に暮らしています。
つい先日

、母と実家で暮らしている祖母が倒れ、大きな手術をして入院しました。
祖母も大きな手術の後の入院生活は心細く寂しいだろうし、母も介護疲れがあるだろうと、私も学校が終わってから毎日病院に通いました。
その度に口腔ケアや車椅子への移乗、排泄の援助を母に頼まれます。
こんなことは、看護師さんに頼まず家族でしたらいいのだから、やって、と。
教科書上では学んでいる内容ですが、実際介護が必要な人を相手に行ったことはなく、どうしたらいいんだろうか?不快にさせないだろうか?特に車椅子への移乗や排泄の介助は、転倒させてしまわないだろうか…など不安が絶えず、どうしてもびびってしまいます。
すると、母に そんなこともできないのか?
そんなんじゃだめだろう。と言われ、とても不機嫌になりため息をつかれて役割を取り上げられてしまいます…。
気にしなければいいのでしょうが、自分の不甲斐なさもあり悲しくなります。

こんなことも率先してできないようでは、看護師に向いていないと思われているのでしょうか。母の態度を見て、まるでそう言われているかのような気持ちになります…。
学生の身なので上手くできるわけはないと自分でもわかっているのですが、やる前から「はあ?」という顔をされるので、機転がきかない、臨機応変にできない子…などと思われているように感じます。
せめて一度お手本を見せてくれればと思うのですが…それすら甘いと思われているようです。
その度教科書を見て手順を確認するのですが、実際援助するとなるととても堂々とはできません

看護学生なら、それくらいできて当然なのでしょうか?
人相手にびびってしまうのは、臆病な人間だからでしょうか?
早く立派になって、呆れられない人間になりたいです。

一人でぐるぐると悩んでしまい客観的な意見を伺いたく、質問させていただきました。
ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2015/11/3022:29:17

二次救急病院勤務の看護師です。
内容を読んで私は質問者さんに同情する気持ちになりました。
同じ看護師として、家族がやればいいんだって事は身に染みて分かりますよ。

移乗は介助が必要なADLなんですよね?
口腔ケアも見守り、ではないんですよね?
排泄も含めて、それらは看護師でなくても行えます。
医療行為ではないですから。

ただね、それらは医療行為でなくても
看護として行えるものばかりなんです。

トランス(移乗)介助は
単なるお手伝いだけではなくて、本人のADLや筋力、指示がはいるか、リハビリなどの確認と目的のためでもあり。

口腔ケアはサッパリだけではなくて
口腔内の観察、例えば歯や舌の観察と痰、吸引が必要か、誤嚥のリスクが上がってはいないか、などの観察もあり。

排便介助は汚れをとるためだけではなくて
褥瘡にはなってないか、羸痩はないか、排泄物に変化はないか、またその量はどれくらいか、陰部に皮膚トラブルはないか観察もあり。

家族がやればよいこと、
看護師はお抱えが多くて忙しいから煩わせないで、
そう言うお母様の気持ち、本当に本当に分かりますよ。
私は急性期病棟勤務ですから、とんでもなく忙しいです。
あー!もー!家族がやってくれ、そう言いたくなりますよ。

でもどれも単なるお手伝いじゃないんです。看護師として蓄えた知識と経験で看る、診るための行為なんです。

そしてね、もし万が一。
家族がお手伝いして怪我をしたり、異変に気付くのが遅れたら被害者はその方です。
責任は実質、その担当看護師です。

家族なんだからやってくれ、は患者さんが元気でせいぜい見守るだけで何でも出来る場合に限ります。
質問者さんは看護学生さんだから、お母様もそう言うのでしょう。
ケアは、資格を取って経験を積んでからでもいいじゃないですか。
今はお手伝いの範囲で関わって、文句を言われる必要はない。
看護師の大好きな言葉でいえば、
無資格の質問者さんがケアをするメリットも根拠(エビデンス)もありません、です。

それと、おせっかいですが
介助が必要な人に対してビクビクしていいんですよ。
その緊張感が事故を未然に防ぐんです。
経験を重ねた看護師は緊張感なんてなくなって、経験で判断してしまいがちです。
その緊張感を出来ればいつまでも持っていて下さい。
素敵な看護師になれますように。
応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/1 17:14:46

現役の看護師さんからのお言葉、とても有難く 心に染みました。
丸投げされてできない、ならやらない。ではなく、母に主体となってもらい祖母の介護を手伝えるような形になるよう促してみようと思います。
そして、わたしは人よりも臆病なのかと思ってしまっていましたが、この気持ちも大切なのだと気付かされました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2015/11/3022:13:34

感じる、思われているよう、とか確定してないならそれに気づいてないフリをして弱音を親の前ではいて手本を見して貰えばいいんじゃないですか?後、臆病っていうのはよく言えば慎重という事です、その長所を生かせるスタイルで看護をすれば僕はいいと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる