ここから本文です

生活保護支給費でのパチンコギャンブルの禁止条例のある市町村は? もちろん競...

kum********さん

2015/12/111:41:40

生活保護支給費でのパチンコギャンブルの禁止条例のある市町村は?

もちろん競輪競馬場に行ってバーチャルで楽しむのは自由です。

缶コーヒーをかけるのは良いかも?

補足やはり、個人同士で賭けるようになってしまい不健全化が進む?
、競輪競馬場の収益がなくなってしまい、よくないかも。

かといって、生保費、食料券での支給は個人差別を受けてしまうのでよくないかも。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2015/12/111:49:32

2013年3月27日、兵庫県・小野市議会で、過去に類例のなかった条例が成立した。
名称を「小野市福祉給付等適正化条例(以下、「適正化条例」)」という。

内容は、第一条「目的」を見れば明白だ。

この条例は、生活保護法第6条第4項に規定する金銭給付、児童扶養手当法第5条に規定する手当額その他福祉制度に基づく公的な金銭給付について、偽りその他不正な手段による給付を未然に防止するとともに、これらの福祉制度に基づき給付された金銭の受給者が、これらの金銭を、遊戯、遊興、賭博等に費消してしまい、生活の維持、安定向上に務める義務に違反する行為を防止することにより、福祉制度の適正な運用とこれらの金銭の受給者の自立した生活支援に資することを目的とする。

さらに、市民および地域社会の構成員に対して、

「要保護者を発見した場合は市又は民生委員にその情報を提供するものとする」

「偽りその他不正な手段による疑い又は給付された金銭をパチンコ、競輪、競馬その他の遊技、遊興、賭博等に費消してしまい、その後の生活の維持、安定向上を図ることに支障が生じる状況を常習的に引き起こしていると認めるときは、速やかに市にその情報を提供するものとする」

質問した人からのコメント

2015/12/2 02:17:09

貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2015/12/112:00:53

日本全国で「パチンコ禁止条例」を制定している自治体はありませんよ。

もちろん、競馬や競輪などを禁止している自治体もありません。

兵庫県の「小野市」が
「生活保護費をパチンコや競馬などに使いすぎてはいけません条例」を制定していますが
「禁止する」条例ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる