ここから本文です

FXで勝てません!! FX歴3年です。主にデイトレード~スイングトレードをして...

niki564897231nikiさん

2015/12/119:22:18

FXで勝てません!!

FX歴3年です。主にデイトレード~スイングトレードをしていますが、いままで、月単位以上のスパンで勝ち越したことがありません。
理由の一つは重度のポジポジ病です。

とにかくポジションが無いと落ち着かず、どこでも良いからとエントリーしてしまっています。
勝つときは勝ちますが、よくわからないタイミングでエントリーしたものはだいたい損失を出して終わります。
理由のもう一つは、負けたら「倍プッシュ!」ではありませんが、負けたとき以上のポジションをすぐに取ってしまう事です。100万通貨で損失を出すと、次は150万通貨・200万通貨という感じでポジション数を上げてポジションを取ります。

スキャルピングは合わず、スイングトレード以上だと面白くありません。

FXを辞めればいいのですが、やってて楽しいのでやめたくもありません。
こんな性格の私は、FXをしない方がいいのでしょうか。何か対策はありますでしょうか。

閲覧数:
14,021
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/618:27:08

fx専業です。

結論から言います。いますぐやめた方がいいですね。

ポジポジ病と倍プッシュ的な発想ですね。

追証金についてはご存知だと思いますが、大きな借金を抱えて周囲の人に迷惑をかける可能性が高すぎますね。

仮に追証金まで行かなくても、200万通貨で-300ピプスで、-600万。

口座にどれぐらいのお金が入っているかにもよりますが、3000万ぐらいでも、もうかなり取り戻すのが難しくはずです。

fxが怖いのは、かけるお金にほぼ上限がないことだと思っています。カイジという漫画をご存知わかりませんが、パチンコでいうと店によっては1発の弾の交換率が10倍とか100倍とか、1000倍なんかでやってると一瞬で摘発されちゃいますよね?そういうクレイジーなギャンブルが日常的に行われているのがfxです。

恐らくそういうことがわかった上でやってらっしゃるのだと思いますし、恐らくここに質問する前に大きな損失を出されたのではと思います。

fxのお金をどのように捻出されているのかわかりませんが、恐らく結構簡単に手に入ったお金だと思います。僕はfx意外に商売をしていますが、お金を儲けることがいかに難しい ことか日々感じながら生活をして、小さなチャンスを逃さない、 日々学習を欠かさない、休みの日も基本はビシネスのこと相場の事に時間をかけています。 儲かっているからこそ、妻も友人も僕のことを認めてくれていますが、良く冗談で、「よくそこまでこんつめて、やり続けれるね〜、はっきりいってクレイジーだよ(笑)」と言われます。はっきりいって僕が儲けることができるのはクレイジーだからだと思っています。

失敗して損失を出した時はもちろんですが、儲けが出たとも、偶然に近いのが必然に近いのか分析します。なぜならたまたま儲かってるだけなのにそれを自分の考えていることが当たっていると思い込むほど恐ろしいことはないからです。

お金儲けをそのように考えることができない人は商売やfxはやめた方がいいと思います。

ただ、やめるのは難しいでしょうね〜

商売の性質上多くの人を相手にして話を聞いたりアドバイスをすることがありますが、性格や行動を変えるのほぼ不可能だと思ってください。何かを新しくはじめて貫くというのができる人は1000人に一人ぐらいですよ。

それは何かをやめるという事においても同じことが言えると思います。やめて二度と手を出さない。何かをはじめるのに比べると、ハードルが低いような気がしますが、どちらにしても難しいです。

何が言いたいのかと言いますと、あなたはハマってはいけない事にハマってしまっています。何十万単位のお金、ひどい時は百万単位のお金を失ってしまうという厄介なものです。

そこにハマっている100人の人を神様のように天から観察したとして、そこから自分で気づいてやめることができる人が一人でもいると思いますか?

気づいて欲しいのは

「あ、じゃーやめます。」

ぐらいの決意じゃ絶対にやめることができないですね。「いや、そんなことはない」とあなたが思うと思いますし、辞めれないと思いますが、なぜそう確信するかと言いますと、見てきたからです。決意をして何もしない人たちを。

だからまずは、自分が重症だという事に気づいて下さい。

もしそれができたら、次にどうするか、もし奥さんがいらっしゃるのであれば、お金の管理を全て奥さんに任せて下さい。自分一人の力でどうにかできると思っている時点でもうダメですよ。

実際にいままで、そういうアドバイスをしかことがありますし、夫婦の間に入って無理やりご主人から権限を取り上げて全て奥様に渡したことがありますが、その後、ご主人の散財が劇的に減って生活も安定するようになっています。

ご主人の抵抗はすごく僕も心を鬼にして対応しました。想像してもらえればどれぐらい壮絶かわかると思いますが、あなたがしていることがそういうことだということです。

もし、辞めた方がいいと思っているのなら、これぐらいの覚悟がないときっぱりやめるのは無理ですね。

逆にあなたにとって有利なのはこの話を間に受けて、辞めることに対する心構えができれば意外にやめることができるのでは思っていますし、そのようになると期待して、質問にお答えしました。

最後に、ひょっとしたらfxをやめるんじゃなくて、やり方を変えて儲ければいいと思われたかもしれませんが、それはもっと不可能ですよ。上記しましたが、何かを新しくはじめてそれを貫くというのは1000人に一人ぐらいです。あなたはその一人になれると思いますか?しかもあなたの場合、今やってることの真逆をしないといけません。うまくいって倍プッシュ病ポジポジ病から抜け出すが10人に一人だとして、

1000x10=10000

あなたの状態から抜け出して儲かるところまで行けるのは、10000人に一人です。

まずは辞める事を考えましょう。

質問した人からのコメント

2015/12/7 09:56:08

まあ、そうですよね。わかっていましたが…。
今のFXをしているという快楽を捨て、将来を考えるとそうなんですね。

辞める前提で考えます…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

economy364さん

2015/12/621:12:40

勝つためには、トレードは何が「優位」になるのか「考えながら」するものです。


「(あくまで一例ですが、)ポジションを持つ前に、負けた時のことも予め考えておくという方法があります。」
つまりポジションを持つときには損切り(ストップ)付きということになります。
と同時に、
損切りの金額は一回のトレードでいくらまで、等のルールを作ってしまう必要があります。(ルールの内容としては、例えば、一回のトレードで失える金額は純資産の1%までとか、有効証拠金の2%までとか、、そうしたルールを作ることで優位になると考えるし、それが負けを予め考えるということです。)

ルールは改善することはあっても「絶対に破らない」(ルールを破らないということが優位になる考えます。)

そうすると自然と自分が今持てるポジション量は決まってきてしまうわけです。
それを延々と一貫して続けるわけです。(続けることが優位につながります。)
これならばポジション量が一気に増えたりしないかと、、


ポジポジ病は機会損失に対する焦りだと思うのですが、、己に問いかけて下さい。
心、心と言いますが、、頭です、体です、体調を整えるとか、体や頭を鍛えるとか、基本です。
冷静にどうぞ。

では頑張ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

izyumchikさん

2015/12/620:24:13

ポジポジ病対策ならSBIFXで最小単位で取引すれば良いような…
例えば1USDJPY→2USDJPY→4USDJPYと負ける毎にポジションを増やしてもスタートが1USDJPYだから結構粘れる
で利益が少しでも出たら利確してればほぼ負けない

利益も凄い少ないけどギャンブルと同じで常にポジション取りたい方向けではあります(羽もののパチンコやってるようなもんで、一日1円以下の利益とかあるけど負けがなくなるから気楽に出来ますよ)

kmiideさん

2015/12/210:44:39

ポジションが大きくなると破産確率にひかかります。それでは勝ち目はないでしょう?
倍で負ければ資金余力は減るので余計にレバレッジは高くなります。大きく負けたらそれに対して三連勝以上必要になります。だから勝率70%でも負けます( ´∀`)
資金余力に影響ない金額をかけて純粋に稼いでいけば勝率低めでもかてますよ。
それと時間軸は大切です。変動幅と時間軸は比例します。きちんと意味合いを理解すれば勝つことは然程難しいとはおもいません。

hamamatsu238さん

2015/12/209:48:48

>FXを辞めればいいのですが、やってて楽しいのでやめたくもありません。こんな性格の私は、FXをしない方がいいのでしょうか。

FXは、あなたにとっての「道楽」ですね。

一般に、「道楽」とはお金がかかるものです。→たとえちっとも儲からなくても、他人に迷惑をかけておらず、あなたのお金で楽しんでいるのであれば、やめる必要などないと思います。



>何か対策はありますでしょうか。

毎回、ポジションを100枚(=100万通貨)も建てて損をしていると、お金が急激に減っていき、近いうちに、お金がなくなってFXができなくなる…という事態になるでしょうね。

対策としては、ポジションを、100枚でなく、0.1枚にすることをおすすめします。→100枚だろうが0.1枚だろうが、どちらにしてもお金は減っていくのです。枚数を小さくすれば、道楽をこれからもずっと楽しむことができますよ。

2015/12/204:16:55

わしなん六年生やで?
諦めたらあかん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。