休み方・遊び方が分からない。 学生時代から、よく先生や教授から「勉強だけでなく、時には休んだり遊んだりしなさい。」と言われます。 現在は主治医から「仕事だけでなく、遊ぶことも大

休み方・遊び方が分からない。 学生時代から、よく先生や教授から「勉強だけでなく、時には休んだり遊んだりしなさい。」と言われます。 現在は主治医から「仕事だけでなく、遊ぶことも大 切です。仕事のために生きているのではありません。」と言われます。 でも、分からないのです。 どうやって遊べば良いのか。どうやって休めば良いのか。 遊ぶ休むとは何でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

遊ぶ=自分が好きなことをして楽しむこと。 休む=仕事も勉学も家事もトレーニングも、その他の用務(例:トイレ、入浴、買い物、食事…)も、何もしないで、体や心を休めること。 〈どうやって遊べば良いのか〉 ・体や心に負担のかからないことで、自分がやりたい、自分が気楽に楽しめる、好きなことをする。 ※以前、趣味はないんですかとお聞きしたら、「水泳と太極拳ですが、一生懸命やりすぎて疲れてしまうので、今はドクターストップがかかっています」と答えられましたよね。 いかにも、何事にも真面目で一生懸命な、あなたらしいと思っちゃいました(笑)。 そうなんです。こんなではなく、もっと気楽に、ラクに楽しめることを。 「大好きな鉄道や猫の写真入り雑誌を読む」「テレビでドラマやバラエティーなどの娯楽系の番組を観る」「好きな漫画を読む」「電車に乗り、車窓を楽しむ。また、ふだんあまり行かない駅で降りて、ウインドウショッピングを楽しむ」 以上は、最近の私の遊びです。 画像は、たまたま、最近、私が立ち寄った某駅。 きれいですよね!改札口を取り巻くように、コーヒーショップだの洋品雑貨のお店だの、様々なお店があり、眺めて歩くだけでも楽しいです。 ここを知って以来、わざわざ通勤の途中で、ふだん使う路線でなく、こっちを迂回して、途中下車して楽しんだりしてます(笑)。 以前、youtubeの動画を引用され、「こういう音楽が好きなんですが、似た雰囲気の音楽はありませんか?」などという質問も、なさっておられましたよね。 こんなのもいいですね! 自分が好きなジャンル、好きな曲想の歌や音楽を聴くのも、とても癒される、良い遊びですよね。 〈どうやって休めば良いのか〉 ・寝る。眠る。ふとんやベッドに臥床して、ゆっくり眠る。 ・安楽な椅子(ソファとか肘掛け椅子とか、長時間座っても疲れない、自分に合った物)に座り、居眠りする。 以上は、私の最近の休み方です。 主治医の先生が言われた「仕事だけでなく、遊ぶことも大切です。仕事のために生きているのではありません。」全く同感です。 仕事のために生きているのではありません。 遊んだり、休んだり、美味しい物を食べたりして、人生を楽しむために、私は仕事をしてます(笑)。 仕事しかできない、仕事しかしてはいけない。そうなったら、私など、生きたくなくなっちゃいます。人生絶望しちゃいます(笑)。 そうそう、恋愛。これも「遊ぶ」の一種かなあ。 あ、不埒な男どもがするという、「女遊び」という意味じゃありませんよ(笑)。 対等な立場で、好きな異性を見つけ、相手の方にも自分を好きになってもらい、一緒に出かけたり、一緒の時間を過ごしたり。 これがとてもしたいんですが、これ、一人でできることでなく、相手、それも自分を好きになってくれる相手がいないとできないことなので、なかなか難しい(泣)。 恋人ができたら、その人と一緒に、「遊ぶ」「休む」をしてもらう。 これが一番楽しいし、癒されるし、「よおし、仕事も頑張るぞ」という活力の源にもなるんですけどね(笑)。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最近は疲れやすく、また、寝てばかりです(。-_-。)

その他の回答(3件)

0

自分のためにリラックスし、リフレッシュするための時間ですかね。 別に何をしなくちゃいけないとか、決まりはないと思いますよ。 家にいて、1日本を読む。 別に仕事に関係のある本を読んでリラックスできるならそれでもいいと思いますし。 たまに散歩がてらそのへんをブラついてみる。 その際に何か珍しいもの(食べ物でも何でも)でもあれば 買ってきたり。 1日家でゴロゴロでも全然良いと思います。 自分が休み明けにまた1週間がんばって仕事できるよう休むんですから。 とはいえ、休み明けは仕事したくないというのが普通は本音(笑) もし、仕事が好きならそれでよし。 休みなしで働いているわけではないですよね? それなら話は別ですが。 難しく考えなくてもいいんじゃないですか?

0

遊ぶのは好きな事をやる事ですよ 例えば旅行に行ったり、酒を飲んだり、ドライブをする、映画見に行く、美味しいご飯を食べるって事事だと思います 仕事の事を考えずに過ごす事