ここから本文です

仮に宝くじ高額当選(1000万円)したとします。主人には借金、税金滞納があり、月々...

アバター

ID非公開さん

2015/12/219:16:50

仮に宝くじ高額当選(1000万円)したとします。主人には借金、税金滞納があり、月々少しずつ返しています。また義理の母は生活保護で生活しています。宝くじが当たったことは言いません。もし、このまま誰にも言わず

換金すると税務署や役所にばれて代わりに全額支払うようなことになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2015/12/302:58:51

あなたが生活保護を受けているのなら、申告しないと不正受給になります。
義母の生活保護とあなたの宝くじ当選は無関係なので申告の義務はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwa********さん

2015/12/220:13:52

宝くじの当選金は、あなたの通帳にそのまま入るでしょう。

宝くじは、税金は掛からないので、確定申告も必要ありません。

でも、誰かにあげると、税金(贈与税)が掛かってきます。

あと、いきなり家や車を買ったりすると、税務署が調べに来るでしょう。

調べにというのは、税務署がお金の出所を探りにくる感じです。

これは、当選の証明書があれば大丈夫です。

質問者さんの場合は、黙ってれば大丈夫じゃないですかね。

もし「裏」で税務署が通帳をチェックとかしてたらバレるかもだけど、これは脱税とかの為に調べてるんだと思いますから、大丈夫だと思いますよ。

言ってみれば、今お持ちの通帳の中身を、役所や税務署が知っているのか?という感じだと思いますよ。

生活保護とかよくわからないけど、受けるのに一年に一回通帳見せないといけないというシステムであればバレるでしょうしね。

har********さん

編集あり2015/12/220:47:07

質問者は「専業主婦」ですか?

専業主婦なら、旦那さんが「扶養者」で、奥さんは旦那さんの「被扶養者」です。

つまり、旦那さんは給料に「扶養控除」が付いていますから、税金が安くなっています。

「103万円の壁」とか「135万円の壁」という言葉は聞いた事がありませんか?

質問者は結婚をしてからパートをした事がないのでしょうか?

「被扶養者(妻や子供)」の年収が「103万円」を越えると、旦那の「扶養控除」が無くなりますから
「旦那の税金」が高くなります。

さらに「被扶養者(妻または子供)」の年収が【135万円】を越えれば

被扶養者は旦那の扶養から外されます。

つまり「1000万円の高額当選」をすれば
旦那の税金が上がりますから、旦那の給料が下がりますので、旦那に内緒にしていてもバレます。

さらに、質問者は「旦那の扶養」から外されてしまいますから
質問者は旦那とは別に「所得税」と「住民税」を払わなくてはいけませんし、
また「年金」と「健康保険」も、旦那の「年金」と「健康保険」から外されてしまいますから

質問者は「旦那とは別に」、自分の国民年金と、自分の国民健康保険に加入する事になりますから

つまり、1000万円も高額当選をしてしまえば、質問者が旦那に内緒にしていてもバレますよ。

1月1日からマイナンバー制度が始まりますから
口座に入金されれば、税務署にもバレますよ。

つまり宝くじ当選金なので「所得税」はかかりませんが
旦那の「扶養」からは外されますよ。

sil********さん

2015/12/219:28:45

宝くじの当選金は無税です。

ただし、将来(近い将来)糞マイナンバー制度によって丸裸に
なった個人資産を糞公務員どもが見て、資産額に応じた課税を
考えているので、その時には糞公務員にピンハネされる可能性は
あります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる