ここから本文です

北海道在住です。 香典返しの品物はどういう物が一般的なんでしょうか?

cel********さん

2015/12/219:34:07

北海道在住です。
香典返しの品物はどういう物が一般的なんでしょうか?

閲覧数:
1,914
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2015/12/312:10:09

旭川ですが
おおよそ1000~1500円くらいの(と思われる)海苔やお茶が多いです。そのほかはお米券、焼き海苔のこともありました。
受付に香典を出すと一律にその場で渡されます。

おなじ北海道でも、その地域により違いがあるようです。
地元の葬儀会社などに聞くと詳しく教えてくれると思います。

北海道以外の葬儀の方法や香典などのしきたりは、道内のとは全然違っているので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2015/12/3 20:09:07

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2015/12/318:16:36

海苔
インスタントコーヒー
緑茶
砂糖
お茶漬けのもと

やわらぎに相談…

ott********さん

2015/12/315:32:50

私の地域では一合の酒と御茶、海苔の詰め合わせが多いです。
90才を過ぎて無くなられた方は上記のどれか1つを減らして御赤飯を付けます。紅白のタオルを付ける方も居ます。

mam********さん

2015/12/309:33:40

少し前まではほとんど焼きのりでしたが、最近はもらいませんね。
今年いただいたのはドリップパックのコーヒー・紅茶のセットでした。

wid********さん

2015/12/223:57:31

海苔とお茶以外、見たことありません。

ytk********さん

2015/12/221:42:17

入浴剤が 増えてきた。