ここから本文です

最近、胃腸炎や風邪を引きやすくなり、凄く疲れやすくなりました。頭痛や吐き気、...

sym********さん

2015/12/221:21:16

最近、胃腸炎や風邪を引きやすくなり、凄く疲れやすくなりました。頭痛や吐き気、めまいなど、頻繁におきます。大体、一ヶ月に1回は具合が悪くなります。食事は、バランスや量を気をつけたり、

サプリメント(プロポリスやビタミンミネラルなど)も様々とっています。
仕事が接客業で、立ち仕事で、一日中、立っていて、仕事中はずっと話している感じです。
仕事がシフト制で、就業時間が不規則です。
寝る時間も、沢山取れる日と取れない日もバラバラです。食事の時間や、寝る時間はその日によってバラバラです。運動は、していないです。(運動した方がいいと聞きますが、忙しくなかなか出来ていないです、、)
何かを取り入れて改善したら体調が良くなった、とか、体質改善や、体調回復できる方法で何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。
今年30歳になりました。女です。18歳〜25歳くらいまで、今の仕事と違う仕事をしており、体力と気力勝負の激務だったのですが、今よりさらに不規則でした。昔の不摂生が今に出てきたのでしょうか、、
アドバイスお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cso********さん

2015/12/221:33:34

たぶんですが、腰を落ち着けて、人間ドックを受けるとか、精密検査してみるとかしたほうがよく。それには、現在の激務の合間を縫って、まとまったお休みをいただく決心をすることではないかと思います。

それで検査が正常でしたら、大丈夫だったと納得が行きます。

納得がいかない場合は、漢方を試したりドクターショッピングをしたりするようになるかもしれませんが、あなたがサプリメントにこだわっているところを見ると、それ自体が病気かもしれないです。

もし精密検査してクリーンだったのに、まだ気になるとしたら、それはあなたの身体ではなく、心が病気である可能性があります。つまり心気症です。

その場合には仕事のストレスが原因かもしれません。日ごろからストレス解消につとめ、体を休める工夫をしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる