ここから本文です

スーツについて質問です! 正直スーツ選びをどうしたらいいのか分かりません、、...

but********さん

2015/12/221:45:59

スーツについて質問です!
正直スーツ選びをどうしたらいいのか分かりません、、、
今までテキトーなのしか着てなくて転職を機に買いたいと考えてます。スーツ選びのポイントを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/12/222:55:40

転職を機にと仰っていますので
ビジネススーツと捉えて良いのでしょうか。

スーツ選びのポイントとしては
【ジャケットの場合】
・まず、身体にあったものでジャストフィットするもの。
・ジャケットは試着してみて前ボタンが気持ちよく留められること。
・肩がちょうど良くフィットすること。
・背中にツキジワ(肩甲骨あたりに入る横のシワです)が出ないもの。
・袖丈が手首より少し短めになること(中に着るシャツの袖をのぞかせる為)
もし、袖丈が長い場合はお直ししてもらうこと。
・ベンツがしつけ糸で留めてあるので着用する時は必ずしつけ糸を外すこと。
(しつけ糸を付けたままジャケットを着ている人が意外と多い)

【パンツの場合】
・普通、パンツはウエストサイズで決めますが、実際は腰回りがフィットして
いないと穿いたときに格好悪いのでウエストではなく、ヒップで合わせること。
・パンツ丈は今流行のくるぶしが見えるような短い丈に裾上げするのではなく、
靴の甲に被る程度の長さにするのが品が良いです。
・尚、流行の靴下をはかないで靴を穿くのはやめましょう(あれは石田さんにまかせましょう)

【色や素材について】
・色はグレー、濃紺の無地がベスト。
・素材は秋冬ならフラノやウーステッドといった少し毛羽立ったウール素材。

【デザインなど】
・一般的なビジネス用ならば、アメリカントラッドと呼ばれるモデル(ブランドで言
えばブルックスブラザーズやニューヨーカーなどのようなジャンル)
・シングル2つボタンの1つ掛け(ボタンが2つ付いていても全部掛けません。
1個は外して着るようにデザインされています。)
・シングル3ボタンの中1つ掛け(3つあるボタンの内、真ん中の1個だけ留めて着ます。ボタンは全部掛けません)

ざっとですが、こんな感じでいいですか。

因みにこのサイトでメンズファッションの話をしていますので
ご参考までにどうぞ。
http://akimei.blog.jp

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/12/510:43:48

予算が分かりませんが1度オーダーメイドで作ってもらうことをおすすめします。
テイラーフィールズなどでは値段的に他のオーダーメイドと多少質は劣ると思いますが、試しにオーダーメイドを一着作るのであれば丁度いいとおもいます!

jun********さん

2015/12/510:28:29

まあ職種にもよりますけど。

雑誌とかネットとかにある画を参考にしなければわからないんじゃないですかね。
値段は安い方でも、ちょっと一手間かかった堅実なビジネスタイプのスーツを着てる人だと個人的に「お、この人そつなくオシャレだな~。わかってる感があるな!」と思います。この手のタイプのスーツは地味に隠れながらもさりげな~く陰から主張するんで格好いいんですよねぇ。なんかできる人みたいな感じがして。
言わずもがなかとは思いますが、一応、スーツスタイルはネクタイやタイピンは勿論、靴下みたいな見えない所までうまく組み合わせることがキモ。

ネクタイが主役だろとの勘違いで地味なスーツでネクタイが突飛な人も居ますが、そういう人は個人的に下品、いやらしい感じの印象。

こんなことはないと思いますが、スーツの色が突飛だとバカに見えますね。
蛇足でしたね。すいません…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2015/12/412:19:08

簡単です。自分の体型のウィークポイントを逆に長所に見せる事を考えればいいのです。スーツには二通りの考え方があると思います。一つは日常作業着としてワーキングでの用途 機能性重視で単価が安い
こうしたものを求めるならば量販店。
もう一つの考え方としてはドレスアップの一張羅
慶事やパーティーにも使えるもの。
こうしたものを求めるならば専門店あるいはテーラー。スタイルに造詣が深くイタリアや英国の現場を知り尽くした店主等がいると理想的。こういったスーツはいたずらに流行を追わないベーシックな色柄で質の高い生地に巧みな仕立てが高い次元で両立している。男を最大限に凛々しく見せる事が出来る言わば名刺代わりでの用途です。
何れにも言える事は生地の色はチャコールグレーあるいはネイビー 無地かあるいはピンストライプです
ビジネスとドレスは分けて考えるのが私のスタンスです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる