ここから本文です

断捨離をしています。 使っていないものを捨てる、とにかく、大量の物の持ち物を...

eir********さん

2015/12/222:04:52

断捨離をしています。
使っていないものを捨てる、とにかく、大量の物の持ち物を減らすのが目的です。
溜め込み、捨てられない性格だったので、これまでがんばって、燃せないゴミに出して捨て

たり、まだ使えそうなきれいなものや、どうしても捨てられないものは、苦手ですけどリサイクルショップに売りに行ったりしてきました。
(オークションなど、ネットで売ることは考えていません。また、私の周りには、バザーや物を寄付できるようなところはありません。人にあげようにも、人を家にまだ呼べないのでできません。)
結局、リサイクルショップに売りに行っても、情けないほど買い取り金額が低く、だったら新品のものでも、燃せないゴミに出しても変わりないと思ってしまいます。
身分証明書を提出してまで…この労力、車のガソリン代など考えてしまい、一人疲れてなんだか馬鹿馬鹿しいです。
先日、新品の植木鉢を、もったいないと思いつつ、燃せないゴミに出そうとしたら、家族に、もったいない、と言われてしまいました。
使わないものだからって、まだ使えるものや新品を捨ててしまったら、自分は人としてダメなような気もしますし、かといって、リサイクルショップを利用しないとなると、何か良い案があったら、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/12/821:54:14

eiranocさん、はじめまして!

まだまだ使えるはずのモノを捨てるのはやはり忍びないですよね。
かと言ってそれらを家に溜め込んだところで、使う可能性はゼロというわけでもありませんが、ほとんどは死ぬまで放置するだけで終わってしまいそうです。

リサイクルショップに持ち込んでも二束三文、ネットオークションも手間が掛かります。
バザーも最近はレベルの高いものを要求される傾向があり、下手なモノは出品できません。

私は以前に実家の片づけをした際に出た不要品をフリーマーケットで売りました。
不揃いのレトロな食器、錆びた鉄なべなど家庭用品がほとんどで、処分できれば十分と考えて数十円~300円程度で販売しましたが、欲がなかったためか飛ぶように売れていきました。

結果的に処分したいモノのほとんどが捌けて、交通費や場所代を差し引くと、残ったのは弁当代+アルファ程度。
「こんなもの買う人いるの!?」と驚きましたけど、すごく楽しかったです。

あと、近所で不要なオモチャを玄関先に並べているお宅があって、いただいたことがあります。
我が家で不要になったオモチャや子供服は知人友人に譲っています。
オモチャや子供服のようにライフステージに応じて必要になるモノは、地縁や友人関係で比較的譲りやすいと思います。

ただ家庭用品は、バザー、ネットオークション、フリーマーケット、リサイクルショップ、あとは知人友人でもらってもらうあてがないと、残念ながら捨てるよりほかありません。
半ば無理矢理に人に譲って清々している人も見かけますが、ほとんどリアルにババ抜きをしているようにさえ見えます。

死ぬまで自宅に溜め込んで後世に迷惑を掛けるのと同様に、人に迷惑を掛けてまで処分するくらいなら、自分だけが悪者になってでも捨てるほうが潔いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/12/702:06:57

まだ使えるはとっておく理由にならない。

間違えてませんか?「もったいない」はいらないものを持っていることですよ。
自分に足かせをはめて不自由になる・・・・そんな呪いの言葉にしてはいけません。

とっておくものは 使えるものじゃなく 使うもの!

使える・・・だと、毛玉がいっぱいのセーターだってまだ着られるし、折れた傘だって使えるし、ごみ置き場に捨てられてるものだってまだ使えるし、・・・
だから「使えるのにもったいない」はすごく間違ってます。

使いたくないものを使わないともったいない…というシトレスがある方がもったいないので、捨てたほうが心と体とおうちの健康にいいのです。

使える、じゃなく「使いたい?」で考えたら簡単です。
「使いたくない」ならそれを使う日はやってこないので、取っておくことはもったいないんです。
それにとっておくと古くなります。使ってなくてもね。
古くなったのにそれを使わなきゃいけない未来が来るとしたらなんて想像するとみじめでしょう。。。。
未来に必要になったらその時は新品がいいですものね。古くなった物は捨てましょう。

捨てずに物を取っておくだけで、古くさせることは物を粗末にしていることなんですよ。
役目が終わった時が捨て時です、
気に入らないものは捨てないと自分が苦しいからもったいないのです。

can********さん

2015/12/616:52:16

昨年、実家を売却する時、リサイクルショップが徒歩5分もかからないところにあったので利用しました。
1つ1つの買い取り額は50円とかですが、私にとっては粗大ゴミに出すよりはるかにお得です。
粗大ゴミに出したらマイナスなところ、買い取り額合計16,000円になりました。

リサイクルショップまでガソリンで足が出ちゃうなら、買ったばかりでも捨てるでしょうね。

ric********さん

2015/12/511:08:33

気軽に買ったものは気軽に捨てていいんですよ。
たいてい、その場の気分や思いつきで買っているでしょう。

ダメなのは買ったことで捨てることではないし、考えるのは買う前にすることで捨てるときにすることではありませんから気軽に捨てましょう。

ant********さん

2015/12/511:04:52

リサイクルショップ行った事がありますか?
いいものはないですよ。
いいと思っても値段が高い。
ありますか?市のゴミので出せるものは出します。
倉庫の整理していますが、古い布団何等分か切って、普通のゴミの日にも出しました。市のゴミは持って行きました。
ステンレスや電化製品(クーラー、ラジオ等)無料回収業者が持って行きました。

okm********さん

2015/12/311:01:42

玄関先にでも置いといてご自由にお持ち帰りくださいと書いた紙貼っておいたらいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる