ここから本文です

アダルトサイトをパソコンで見ていたら、いくつ目かのサイトで動画再生ボタンをク...

gra********さん

2015/12/304:35:49

アダルトサイトをパソコンで見ていたら、いくつ目かのサイトで動画再生ボタンをクリックした際に、『5分以内に13個以上のウイルスに感染された可能性があります。今すぐウイルス対策ソフトをダ

ウンロードして下さい』といった文が表示され、ウイルス対策ソフトをダウンロードする、といったボタンが現れました。
そのボタンを押したら危ないかなと思ったのでなにもせずページを閉じました。自分はパソコンに関して全くの無知なのですが、上記のような状況でウイルスに感染した可能性はありますか?
またウイルスに感染したらどのような害がありますか?

閲覧数:
821
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/12/309:02:12

>上記のような状況でウイルスに感染した可能性はありますか?

マズ、ありません

>『5分以内に13個以上のウイルスに感染された・・・

この表示を出したのは、プラウザです

プラウザにはウイルス感染を検出する能力はありません

出来ないことを表示するのは、ウソ、インチキ、デタラメです

主さんを騙して、インチキソフトをダウンロードさせるための、詐欺師の悪巧みです

>今すぐウイルス対策ソフトをダ ウンロード・・・

この表示を信じてソフトをダウンロード・インストールすると、今度はウイルス感染の可能性があります

押さずに正解でした

プラウザの表示はどうとでもなるのです、頭から信じてはいけません

なお、その表示が繰り返して出てくるときは、プラウザのクッキーを削除して下さい

>ウイルスに感染したらどのような害がありますか?

ウイルスと一般ではいわれていますが、正式にはマルウエア(悪質なプログラム)で、色々な種類があります

PCのファイルを壊す、データファイルを破壊したり暗号化して使えなくするなどの破壊活動をし、他のPCに感染拡大するものを、正式にはウイルスといいます

その他、PCそのものを乗っ取る(遠隔操作する)、PC内の情報を漏洩する、プラウザを乗っ取る、プラウザに広告を出すなどが、マルウエアが行う悪行です

でも、症状が全くといっていいほど無く、ユーザーが感染に気が付かないマルウエアもあります

質問した人からのコメント

2015/12/8 15:42:15

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2015/12/320:59:16

ウイルスに感染したら少しずつ症状が確実に悪化し、電源が突然切れたり、
利用者の情報が知らぬ間に抜き取られ、パソコンの起動すらできなくなります。
ウイルス対策ソフトは必ず必要です。
広告サイトが現れるのみで、自分の見ているサイトでエラーが出たり、
観てる途中で変なサイトに飛ばされるなどの症状が出ないで、普通に
インターネットができるのならば放っていても大丈夫と思いますが、
ウイルス対策ソフトを入れているのであれば、パソコンのスキャン(フルスキャン)
はしていたほうが良いと思います(60分程時間がかかると思います)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/12/312:18:57

他のサイトで調べ物をしている際もでますが無視しています!
セキュリティソフトは使っているというのもありますがお気をつけになることです。

uta********さん

2015/12/304:37:51

ありません。
起動しない、開いてもいないサイトに飛ばされるなどです。