ここから本文です

先日母が胃癌のグループ5だと言われ入院する事になりました。 また、検査でリンパ...

ky8********さん

2015/12/305:48:59

先日母が胃癌のグループ5だと言われ入院する事になりました。
また、検査でリンパにも転移している事がわかりました。
私は県外に出ているためなかなか会うことが出来ず本当に心配です。

直胃癌のグループ5、リンパ転移だと完全に治る事が出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,622
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/12/307:09:42

Group 5 とは「生検組織診断分類」におけるものだと思われます。

この分類でみると生検にて組織上、癌であることが認められたと
いうことです。

もう一つの、胃がんのステージは、がんの深さとがんの転移で決まり
ます。がんの深さ(T)で示され、T1~T4で表されます。お母さまの
場合のリンパ節転移は、N0~N3で表されます。詳細は割愛いたします。

がんである証明とリンパ節転移があり、今後は進展(大きさ・深達度)に
合せて、外科手術、抗がん剤治療、放射線照射等が検討されます。

近年のがん治療は進捗しており、集学的治療(外科手術、抗がん剤治療
放射線照射等)を駆使して対応をします。

詳細情報がありませんし、直接診せて頂いて無いので病状の確認ができ
ませんが、治療方法は確立されておりますし、抗がん剤にも良い薬剤が
ありますので治療に移るべきです。

お大事になさいませ。

質問した人からのコメント

2015/12/3 09:19:29

回答ありがとうございます

とてもご丁寧に説明して下さり
有難う御座います。
色々と勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pp0********さん

2015/12/305:55:02

グループ5って、ステージ5のことなら、かなり重篤な症状だと思います。リンパに転移だとむつかしい気がします。
私の母は肝臓癌で胃に転移して、だめでしたが、かなり昔ですので、今や、
癌は治る病気ですから、希望を持ってください。

miz********さん

2015/12/305:53:50

ステージ5ですね、

だいぶ悪いと思います。

胃とリンパの摘出になるんじゃないかな。

で、辛い抗がん剤の治療が始まる。。。

できるだけ、そばにいてあげてください。

娘ほど心強い味方はいませんよ。