ここから本文です

釣りに今度行きます! 渓流竿の硬調360センチの竿を五千円で買いました このよう...

アバター

ID非公開さん

2015/12/317:57:31

釣りに今度行きます!
渓流竿の硬調360センチの竿を五千円で買いました
このような長さの竿は何を釣れますか?
海でも川でも良いですので、出来るだけたくさんの対象魚を教えてください

た、茨城に住んでいるのですが、これからの時期、何が釣れますか?

たくさんの回答お待ちしております

閲覧数:
240
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2015/12/414:32:12

場所と餌、仕掛けなどの組み合わせによって、
対象魚はいろいろと考えられます。

竿の固さやタイプで対象魚が限られることがありますが、
魚がいる場所に行けば、そして魚の口に合う餌を選べば、
かなり使える竿だと思います。

藪から伐り取った短い笹の竿でも、
小鮒釣りくらいはできましたし、
竿が無くても、バケツいっぱいのタナゴを
短時間で釣り上げたこともあります。

これからの時期なら、フナなどが釣れるでしょう。
防波堤や岸壁に行けば、アイナメなども釣れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2015/12/420:12:04

茨城県内でノベ竿で釣れる思いつく魚

川、霞ヶ浦 鮒、ハヤ、鯉、バス、ブルーギル モツゴ、タナゴ 手長エビ
河口 ハゼ、セイゴ
海 鹿島港 カサゴ、グレ、アイナメ、鯵、鰯、鯖子

ベタな魚だとこんな所でしょうか?

kin********さん

2015/12/419:35:13

海の堤防
グレ、メバル、チヌ、ベラ、ウミタナゴ、アブラメ(アイナメ)、クジメ、ガシラ(カサゴ)などなど
テトラだとちょっと短いかな。

川だと
フナ、タナゴ、オイカワなど川魚一般


ブラックバスとかブルーギル

dax********さん

2015/12/318:13:47

いわゆるのべ竿での釣りというコトですよね・・・多すぎで書くのに困る位です。要するに、釣り場から竿で届く範囲のサカナが、ほぼ全て対象と考えていいでしょう。
例えば、のべ竿用の市販仕掛けが沢山売られており、それぞれ対象魚が書かれているので参考になると思いますよ・・・大きい釣具店で、仕掛けを眺めて「こんな釣りが楽しそうだな・・・」という具合に想像しつつ、店員さんに、その仕掛けを使ったオススメのエサや釣り場、時期などを聞く、なんて方法はどうでしょうか?

jal********さん

2015/12/318:13:39

3m60、色々使えるよ!
アジの浮き釣り
ハゼの浮き釣り

小鮒釣り
タナゴ釣り
オイカワ釣り
ブルーギル釣り
イワナ釣り
アマゴとヤマメ釣り
ちっちゃい川での鮎の友釣りで
よく使ってます♪


こんな感じかなぁ?
色々使えて便利ですよ♪