ここから本文です

24時間テレビは身体障害者を馬鹿にする番組ですよね?

shunta273197leftさん

2015/12/321:49:38

24時間テレビは身体障害者を馬鹿にする番組ですよね?

私は身体障害者です。
毎年そう思います。
私は身体障害者ですが、非常に腹が立ちます!
今回も身体障害者の家族にお金(ギャラ)で出演依頼されていたらしいですね!
私の家に…今年も電話がありました。(最近は毎年です)
生活頑張ってとか「励まし」のメッセージがありますが、どうせ「うわべ」だけでしょう?
本当に心から思っているのでしょうか?
スタッフや番組に出演している芸能人はお金を貰っているからしょうがなく言っているようにしか聞こえません!
あと、
よく涙している人がいますが、
目薬ですよね?
演技ですよね?
じゃなきゃ芸能界には入れませんもんね。
それに、
募金する人って馬鹿みたいじゃないですか?
私も幼い頃に24時間テレビを見て母親と一緒に募金した事を覚えています。
その頃は24時間テレビは私みたいな身体障害者を支援してくれると思い込んでいました。
実際はどうでしょうか?
日本テレビの取り分や人件費や運営費等を差し引くと一体、どのように使っているのでしょうか?

結局身体障害者をダシにして一般市民からお金を巻き上げて日本テレビの名声を上げていると思うのは私だけ?この疑問は間違ってます?

24時間テレビをどう思いますか?
同情するなら金をくれ!(募金しろ!)
そんなふうに聞こえます。
24時間テレビは本当に社会に役立っているの?

身体障害者の雇用問題だってあります。
身体障害者は確かに国から補助金が支給されていますが、なぜ身体障害者の仕事が少ないのでしようか?
身体障害者は生きる価値はありますか?


どうせ貴方も身体障害者を馬鹿にしているのでしょう?
違うなら質問に対しての回答や私に対してメッセージを頂けますか?

よろしくお願いします。



正直辛いです。
毎日車椅子生活。
死にたい時期もありました。

閲覧数:
1,300
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1022:57:55

僕もある障害を持っていて、、つらいですよね、、ぜひ、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402 検索なさる場合は「死にたいと思った方々のお役に立ちたいです!~僕自身いろいろとある人間ですが、どうかよろしくお願いします。」もご覧ください。どうかよろしくお願い申し上げます。必ず、必ず貴方のお役に立てると思います。どうか、切にお願いします。ご覧になってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/514:50:42

障がい者全般、今の現状を知ってもらうには
ジャニーズに活躍してもらい(視聴率をあげて・・・)
24時間テレビを盛り上げてもらうしかないと思っています。

言い換えれば、どうすれば身障者を知ってもらう?????
どんなかたちであれテレビが一番でしょ?

私も車椅子生活ですが、生きる価値は自分でさがすものだと
思ってます
価値があるかないかは自分の考え次第です

2015/12/503:18:21

なんか、凄い捻くれてるように感じました。十人十色。色んな考えの人がいるので、貴方のように思う人もいても不思議ではないですが、身体障害者を馬鹿にしてるとは私は思いません。
よく、偽善番組とか、お涙頂戴とか言いますが、それの何がいけないのでしょう?
現に、お涙頂戴でも誰かの役にたっていることに変わりはありません。

貴方のようにバカにしてると思うのなら、テレビを見なければいいし、出演依頼が来ても断り続ければいい。ただ、それだけです。
例え、バカにされてると貴方は思っても、出演依頼があり、テレビに出る障害者達は意味があってテレビに出ていて、視聴者に伝えたい思いがあってテレビに出ているのだから問題ないと思います。

偽善で涙も流す人も中にはいるでしょう。でも純粋に感動して心から応援してる人達も沢山います。
悪い人もいれば、良い人も沢山います。

例え、障害者を利用して番組を作ったとしても、障害者側もテレビに出ることで伝えたいことが出来たのなら、汚い言い方をすればお互いが利用したことになり、ケースバイケースです。

私は筋肉の難病で車椅子生活をしてますが、毎年見てますし、バカにしてると思ったことはありません。
むしろ、色んな障害と闘っている人を見ると、こんな難病があるんだ。とか、この人も頑張ってるから私も頑張らないとと勇気をもらえます。
また、以前、私が抱えている難病がテレビで取り上げられて、一般の方に知ってもらうことで、難病指定の署名が増えたのも事実です。
このように、テレビにでる障害を抱えた方はみんな、自分の病気を多くの方に知ってもらいたいという思いで出演してます。
知ってもらって、署名に協力してもらって、難病指定してもらうことで、研究してもらえるかもしれないんです。

意味があるからこそ長年も毎年出来ることなんです。
勿論、貴方が間違ってるとは言いません。
でも、障害者の方、皆がバカにされてるとは感じてませんよ。

sarmaputtiさん

2015/12/417:55:01

私は特に障害のない者ですが、24時間テレビは嫌いです。いかにも福祉を利用した人気取りという日本テレビの姿勢が見え見えというか、露骨に出ているからです。

テレビ局も所詮営利企業。視聴者の支持がなければやっていけないのはわかります。でも・・・。

福祉をダシに使う、というか、都合のいい所だけ利用するのは、陰湿な、障がい者への冒涜だと思います。

宗教や福祉は、そういう「共感」を誘うのにもっとも「使いやすい」分野なんですよね。

house1986075さん

2015/12/323:18:20

数年、特別支援教育にたずさわっていました。

間近で支援の必要な子どもたちやその保護者と関わっていく中で、今まで何で知らなかったのだろうという苦労や、それを受け入れる強さというかそんなものを沢山感じました。

24時間テレビは正直私も嫌いです。だっていかにも涙を誘うような編集と芸能人の態度。現実は雇用問題や偏見、自立支援など問題が山積みなのにそのような事にはあまり触れられてないように思うからです。
やっぱり視聴率のためには仕方ないとは納得していますが。

でも、24時間テレビがきっかけで福祉に興味をもった、関わってみようと思えたって声も聞きます。やり方は賛成できない点は沢山ありますが、一年に一度メディアが大々的に取り上げるというのは貴重な機会なのではないでしょうか。

2015/12/322:57:14

私も身体障害者ですが、そんなひねくれた考えはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。