ここから本文です

怒鳴り声がこわいです。怒鳴られると頭真っ白になって現実逃避するかのように、怒...

mio********さん

2015/12/322:14:29

怒鳴り声がこわいです。怒鳴られると頭真っ白になって現実逃避するかのように、怒鳴られた内容が全く頭に入りません。
小さいころよく母に強く怒られ、怒鳴られたり、手でぶたれたりした記憶が

あります。ですが、何で怒鳴られ、どういう理由で叱られたのかは全く覚えてません。
いつも怒鳴られないよう、怒られないよう、いつもビクビクしてます。
失敗はバレないように隠す悪いくせがあります。

他の人が怒鳴られてるのを見るのも心臓がバクバクします。
でもまわりの人は誰かが怒鳴られても、多少びっくりするぐらいで、
私のようにビクビクと恐怖に感じる人は少ない気がします。
私が異常なんでしょうか?

また、皆さんはどんなふうに親御さんに叱られて教育されましたか?
私の母と同じような感じでしたか?

お子さんがいる方は、叱るとき怒鳴ることが多いですか?
叱る際、気をつけてることはありますか?

色々質問してしまってすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,523
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NOBUEの画像

専門家

NOBUEさん

2015/12/712:05:24

こんにちは。カウンセラーのNOBUEです。

精神的トラウマ(外傷)から、今までの記憶に近い事が起こると、恐怖感を抱いたりする事があります。

いま目の前で起こっている状況よりも、
お母様から怒られた記憶、大声、恐怖感をひっぱり出してきて、その時のイメージを現実に重ね合わせて見てしまうと言う事です。

でも、それは記憶であって、いま怒鳴り声を聞いても、同じ事が繰り返されているわけではないのです。

もう、怖がらなくても大丈夫ですよ。

ビクビクする様な事があった時には、
「いま、私がビクビクしているのは記憶からであって、現実に怖いことが起きているわけではない」
とココロの中で何度か繰り返し言ってみて下さい。
そして、深呼吸をして安心して下さい。

両親が子供を叱るのは、どの家庭でもあります。
だからと言って、今もビクビクしてしまうのは、とても辛い事です。
でも、その感情を手放す事も必要です。


記憶からビクビクしているのであって、いまビクビクしなくても大丈夫。

質問した人からのコメント

2015/12/10 19:51:54

ありがとうございます。とても気持ちが楽になれました。

回答した専門家

NOBUEの画像

NOBUE

スピリチュアルカウンセラー

ココロが重たいと感じたらカウンセリングを活用してみて下さい。

ありのままに。 そう生きていこうと選択したとき、ココロの痛み、恐れ、不安を感じることがあります。 そんな時には、ひとりで悩まないで下さいね。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nun********さん

2015/12/322:33:23

その感覚解ります。
私の場合は、両親の夫婦喧嘩が酷くて嫌でした。
特に男性の荒げた声が嫌いです。動悸が激しくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる