ここから本文です

錦鯉の寿命って、どれくらいなんですか? 知っている方、おしえてください。

sam********さん

2015/12/411:52:39

錦鯉の寿命って、どれくらいなんですか?
知っている方、おしえてください。

閲覧数:
10,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2015/12/412:06:58

錦鯉は、雄が2年、雌が4年で成魚となり、最低でも20~30年くらい、飼育環境が良好で、健康な鯉ならば50~70年ほどの寿命といわれています。
余談ですが、日本で確認されている鯉の長寿の記録は、岐阜県東白川村の越原家の池で飼育され、1751年に生まれたといわれる緋鯉の「花子」で226歳まで長生きしたとされています。
ちなみに「花子」は奥美濃白川村の越原家の池で飼われていましたが、この池には、100歳を越える「葵」(白色)、「力」(からす色)、「さとる」(白色、背に黒斑紋)、「三太」(黒色)、「雪」(白色)など140歳から180歳の長寿の鯉がいたそうです。
飼育環境などが整っていればこのくらい長生きできるということですね。

  • 質問者

    sam********さん

    2015/12/421:43:58

    226歳ですか!!
    錦鯉は人間より長生きするんですね。
    白川村では、長生きの鯉がたくさんいたのですね。
    私の近所の池には、私が子どもの頃から居る錦鯉が、今も元気に泳いでいるので、不思議に思い、質問させていただきました。
    まだこれからも長生きするのですね。
    ご回答くださり、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/12/11 10:28:31

ありがとうございます。
私の夢は、小さな子供の錦鯉を買って池で飼育して、一生の友達になることです。
長生きしてくれますからね。
錦鯉と書きましたケド、本当は「黄金」がいいです。

「錦鯉 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2015/12/416:13:48

国内では226才が最高。普通は40~50年も生きれば上出来。
コイの寿命は池やその周辺の環境に左右される。水がきたない、水温が高め、流水が不十分、日射不足などでは丈夫なコイはできない。
226才は蚕の蛹(さなぎ)や残飯で育ったと聞いているのでエサにはあまりこだわらなくてよいけど水温が下がってきたらエサを止める(13℃近辺以下)。
紅白(体色が赤と白)などの色揚げにはそれなりのエサが必要。
狭い池では発育や体の不良が出やすい。
育て方にこだわるなら魚沼や大和郡山あたりの養鯉場が参考になる。
チャーチルが飼っていたとされるイギリスのコンゴウインコが104才になったというニュースが十年ほど前にあったけどその後のことはしらない。錦鯉はペットの中では寿命が極端に長いことになる。

mam********さん

2015/12/412:13:21

120才というのがいました
1.3メートルありました