ここから本文です

御朱印頂いたんですが間違えてますよね 縦に2本横に1本で2はわかるんです 二十...

アバター

ID非公開さん

2015/12/418:06:25

御朱印頂いたんですが間違えてますよね
縦に2本横に1本で2はわかるんです
二十何年と書いてあるのか?
日にちも3本の縦に田んぼの田?

行ったのは30日です。
間違えたのに気づいて筆がウロウロしていたので
間違えたのは本人もわかっていたと思います
印もどれなのか迷うそぶりで
こっちが不安になってくるぐらい
間違えても何も言わずに渡されました
私も何も言わずに受け取りましたが
呼び鈴鳴らしてもなかなか出て来ないし…

禅寺なので人は少なからず居ます
待っている時に坊主頭の私服の方が出てきて
車でお出かけしましたが、私を見て気にしながら無視。
諦めていたら他の方が呼び鈴鳴らして2人出てきて
御朱印頼んだら面倒くさそうに
お前書いとけと1人は去る。
こんな前置きもありなんだかなーでした。

皆さんは御朱印で何かこんなことあったよ
みたいな話はありますか?

御朱印,呼び鈴,そぶり,坊主頭,禅寺,何度か,書き方

閲覧数:
2,964
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2015/12/418:55:06

漢数字の書き方は
十 以上の時、二十は廿、もしくは廾と書くこともあります。
三十も丗、卅となります。

ですから間違いではないと思いますよ。

平成廿七年 十一月丗日と書いてあるのだと思います。
ただ、日だけはわかりませんでした。

数字に関しては簡単に改竄されないための書き方でしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/419:32:30

    廿七年なんですね!
    七が十に見えてしまい
    こんがらがりました
    卅、丗で三十の意味なのに
    十とまた書いてしまい日に直そうと
    田んぼの田になった感じでしょうか?
    最後の田が謎です(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/5 15:47:39

勉強になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/12/515:33:55

この御朱印見た事あるような気がするのですが、もしかして中部地方にある有名な禅の修行道場ですか? (違ったらすみません)
だとしたら何度か訪れてますし先月もお参りしました。
私が御朱印を頂いた時は特に嫌な対応はなくごく普通でした。

hen********さん

2015/12/421:33:30

平成廿七年十一月丗日
27年11月30日と書いてありますよ

2015/12/418:20:03

もし間違いにしても、それで希少なものに
なるのでは?
私ならもう一度、そこでもらって、違っていたら
話のネタにしますね。