ここから本文です

咽が痛いのですが、咽頭炎、喉頭炎、扁桃炎は症状同じですか?

喪服香さん

2015/12/419:22:40

咽が痛いのですが、咽頭炎、喉頭炎、扁桃炎は症状同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2015/12/709:50:43

ノドが痛いのは 上咽頭炎です 飲みこむときに痛い所

風邪=上咽頭炎で 扁桃が痛いのではなく 上咽頭の浮腫んだ粘膜の痛みです

扁桃炎は扁桃で 膿栓を作って炎症しています(膿栓は見えない人もいる)
扁桃炎は飲み込みにくい感じになります 飲み込むときに痛いのは上咽頭炎の粘膜

でも痛みは上咽頭炎
なので 扁摘で=扁桃をとってもノド風邪をひきます=ノドの痛みになる

あと上の方が腫れるのは なんだっけ? 軟口蓋? ここに炎症となる人もいます

なにしろ上咽頭炎に詳しい見識のある耳鼻科先生なら わかると思います

どれも 口呼吸しているので そうなります

口を閉じて 鼻呼吸していれば めったに ノドが痛いと言う事にはなりません
なので 「あいうべ体操」などをして 舌の筋肉をつけて 口を閉じられるようにすれば 風邪をひきにくい体になります

口を閉じるためには 口の筋肉は要りません
舌の筋肉 はさみでいうと はさみの根っこ刃の交わるところに筋肉が必要

口の下に 梅干しのしわが出来るなら 口呼吸
朝起きて ノドが痛い人は 口呼吸

ブルあごの人は口呼吸
唇の高さが違う人は 口呼吸
目の大きさが左右で違う人は 口呼吸

なぜ扁桃炎になるのか は知恵袋に書いていますので
よろしければ どうぞ

口呼吸で口が乾燥することで 菌のバランスが狂い 悪い方の菌が勝ってしまうと 免疫が正常に運転できないと言う話です

口呼吸の人は 風邪をひきやすいのは 免疫が正常に運転できないことにあります
口呼吸の人は 粘液をだす繊毛が動けない事から乾燥 ・・・末に鼻炎になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる