ここから本文です

地元の工務店で新築した方。

kanto_heiyabuさん

2008/3/1317:48:26

地元の工務店で新築した方。

建物の坪単価は最終的にいくらになりましたか?
これから家を建てるのですが、一般的平均的な数字がわからず参考にさせていただきたいのです。
ネットで見てみたところ、HMでは70万前後が多いように思えました。
HMより地元の工務店の方が安いと知恵でもいろいろ見ましたが、実際どうだったのでしょう?

人によって様々なのは承知の上で質問です
建物の延べ床面積と坪単価、屋根材、外壁も合わせて教えてもらえるととてもありがたいです

閲覧数:
129,022
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siga_sharoodさん

2008/3/1408:53:33

私は、地元に30年以上根付く工務店で、延べ床33坪(木造在来工法2階建て)の家を1500万円で建てました。(坪45.5万円)

もちろん建売ではなく
・注文住宅
・屋根は瓦(三州瓦)
・躯体は土台が檜、その他は全て地元産の杉無垢材
・外壁はトステムの15mmサイディング
・ベタ基礎
・オール電化
・窓は全てペアガラス+樹脂サッシ
・床材は1階が檜の無垢、2階がパインの無垢
・風呂はTOTOの1.25坪タイプ
・合併浄化槽
・水道加入金
・屋外水栓
など全て込みの価格です。
(カーテン、エアコンは含みません。)
ある知り合いの建築士に見積り内容を見てもらいましたが、「この家がこの価格で建つとは…。(この工務店は)相当努力してるんだなぁ…」と舌を巻いていました。(^^)v
そういう工務店はたくさんあるのですが、探すのが大変です。

大手ハウスメーカーの良い点は、(工務店を探す)手間や勉強の時間を掛けずに無難な家が建つ。ということです。
いわゆる「総合商社」なので、家作りに関して施主が全くの無知でもハズレを引く確率が低くなります。(0ではありません)
しかしまじめに家を建てるのであれば、大手ハウスメーカーのモデルハウスやイベントなどで勉強だけさせてもらって、地元優良工務店で建てるのが一番だと私は思います。

私が地元工務店の中でもその工務店に決めた理由は、地元で活躍する建築士さんの紹介だったことと、更に大きかったのは実際のユーザーの勧めでした。
私は工務店に「実際にこちらの工務店で建てた家に住んでいる人の話を聞きたい」と申し出ました。
そして会わせて頂いたユーザーさんはその工務店で家を2回(35年前と1年前)建てていて、35年前に建てた1件目も非常に気に入っていたそうです。
その1件目は築35年経った今でもなんら問題なく住めるそうなのですが面積が大きいので娘家族に譲り、自分たちは夫婦だけの小さな2件目を建てたそうです。
その家を見学させて頂き、ほぼ一目惚れでした。(*^^*)
あと価格。
我が家を建築した工務店の見積価格は、同じ条件で見積もらせた他の2件の工務店より200万円も安かったこと。
それとやはり実績ですね。
社員10名程度の小さな工務店ですが常に年間20棟ほど手掛けており、地元で30年以上創業しているという実績も大きかったですね。

当初は大手のセキスイハイムなども検討していて、工場見学会にも行きました。
工場には見学者を乗せた大型バスが何十台も来ていて、お茶やお菓子などを配り、全ての客に何種類もの○○実験を見せてくれました。
(耐震実験、耐火実験など)
耐火実験などは、当然その度に建材を廃棄します。
そして昼には1食1500円はしそうなお弁当にジュース。
最後は手土産にお菓子などをくれました。
もちろん全て無料です。
それはそれは得した気分になった1日でしたが、それと同時に「ここ(セキスイ)で家を建てると、この費用が全部建築費に乗っかるんだな…。高いはずだ。」と思い、大手を選択肢から外す決断をさせてくれた1日でした。

私が聞いた話では、大手ハウスメーカーでの建築費のおよそ30%が宣伝広告費だそうです。
その話が正しいとすると、例えば40坪の家を大手ハウスメーカーで坪単価75万円で建てたとします。

=3000万円ですね。

そのうちの30%=900万円 が宣伝広告費です。
この900万円は、家のグレードアップには一切使われていません。
その家を宣伝広告費を掛けていない地元工務店などで、全く同じ材料を同じ金額で仕入れて家を建てると、2100万円=坪単価52.5万円ですね。
どうです?
結構、的外れな金額ではないでしょう?(^^
ただ、地元工務店は、大手ハウスメーカーと同じ金額では材料を仕入れられません。
そこは大手ハウスメーカーの利点です。
しかし、その割には大手ハウスメーカーが高過ぎるのです。
大手ハウスメーカーが広告費を含めても適正価格で建ててくれるならいいのですが、どうしても「ブランド価格」という気がして私は避けましたね。(^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「工務店 坪単価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcf06677さん

2008/3/1711:12:24

地元工務店と言っていますが、どちらにお住まいなのでしょうか。

坪単価は人によって様々なのは承知しているようですが、
大手メーカーの規格住宅なら全国一律でしょうが、地元の工務店となると
地域格差があり、地域がわからなければ答えようがありません。

いりいろ答えを出している人がいますが、参考すること自体間違った情報収集ではないでしょうか。

全国各地の坪単価の目安となる計算表があります参考にしてはいかがですか。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/

坪単価には業者の出し方も様々ですし、マジック的な面もあります。
坪単価内容をよく知りたいのであれば、こちらが参考になります。

http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-25.html

2008/3/1415:38:29

平地で坪50万あれば、(外部給排水含む、外構工事は別)
中の上クラスの家が建てられます。
(洋瓦、無垢床、オール電化、宅内LAN、カーテン、照明、etc)

どちらにしても展示場があったり宣伝広告費が多い所は
その分工事費が高くなるのは当然ですね。
安いな!と思うチラシでも、初期プランは付いている物が最低限です。
結局は高い買い物になるでしょうね。

紹介や口コミだけでやっている個人の工務店なんかが
おすすめです。近所の人に聞いてみるのもいいですよ。
構造が気になる場合は建築現場や写真を見せてもらったりしましょう。

papumaruさん

2008/3/1409:16:54

坪単価云々と言うことは、色々なホームページでも語られていますが、しかしこの坪単価は、初期建築計画の概算を出す上では、指標になりますよね。
注文建築と言うことで、やはり建てられるグレードとしては、建売以上のものをお望みでしょうか。

ちなみに私の場合は地元工務店で90万程度です。グレードとしては中の上ぐらい。床面積40坪3階。RCと木造の混構造。ほとんどすべて含みます。
含まれるもの
消費税・外構(200万)・設計・監理料(外部)(350万)・照明・空調(全室)などなど
含まれないもの
カーテンぐらい(32万)
坪単価高めですが、大きな要因として
シアタールーム(防音室)の設置(プラス150万程度) システムキッチン鏡面塗装の採用(プラス100万弱程度) ビルトイン車庫に高級シャッターを採用(プラス50万程度) エコウィル・床暖・全室空調など(プラス150万)

これらで一度 すの状態の家の坪単価を計算して下さい。そしたらちょっとは参考になる坪単価というのが出ると思います。
後はご自分のこだわりたい部分のプラス金額をたせば総額が出ると思います。

HMの場合、最も高く感じられるのが、設備機器など、そのまま仕入れて設置するという場合の掛け率です。これらが工務店に比べ10%~20%高くなります。
設計料は、私の場合外部でお願いしましたが、工務店でもHMでも100万程度はかかります。ただその項目を見積書に載せるかのせないかの違いはあると思います。

pzkpfw756rさん

2008/3/1321:36:47

地元にさせました。しかし、ヘボ工務店でした。(福祉関係専門業者は要注意です。何せ施設関係社に知識が無いのでいい加減です。なんで普通の現場で忙しい現場の応援でも大艇、断られてます。)ハウスメーカーも私から言わせればカスです。理由があります。私は以前に阪神淡路の震災復興時代初期に仕事をしましたが最悪でした。(○水ハウス)

プレハブ構造では筋交いが重要なのに何故か2階部分の柱用の筋交いがフラツイてるんで見るとボルトが付いてなく、しかも床部分に取付け穴が有るんで(ALC板に塞がれている。)取付け出来ないんです。更にその部分のALC板の下にボルト?が挟まってるらしく他の板より浮いてるんです。
監督に言うも(そのままで良いから仕事して)の返答でした。コヤツらは良心の呵責は無いの?と思いましたね。震災で家を無くした方とかの家ですよ。t

なので私はハウスメーカーは薦めません。むしろ、地元の工務店でも自社工場で鉄骨や木材等の加工をしている業者さんを薦めます。現場経験も豊富ですし、何しろ元祖は特定の専門業者から発展した工務店ですのでその分野に関しては信用度も高い筈です。

私は建設業や機械加工業等が長かったので、むしろ自力で現在新築中なんでこの程度しかアドバイス出来なくて申し訳ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。