ここから本文です

札幌市交通局の高速電車は乙種電車免許が必要なのですか? 大谷地にある養成所は...

iwa********さん

2015/12/519:24:46

札幌市交通局の高速電車は乙種電車免許が必要なのですか?
大谷地にある養成所は一類乙種の養成を行っていますよね。乙種は軌道の免許で路面電車用だと思ったのですが乙種のみで高速電車を運転

できるのでしょうか
甲種ではないのですか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/12/519:36:46

高速電車は甲種の免許が必要です。
かつては、公営鉄道(国鉄や営団地下鉄を含む)に関しては、動力車操縦者の免許を取らなくてもいいという規定がありましたが(ただし、軌道は乙種の免許が必要)、そのような規定は現在は廃止されました(民営鉄道と同様です)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2015/12/600:17:10

それ、元データが古いのではありませんか?

普通に高速電車(地下鉄)は甲種電気車でして、乙種電気車は札幌市電運転士の養成課程でしょう。