ここから本文です

もし石田三成が挙兵しなかったら(徳川軍が上杉征伐をしている最中に)、歴史はど...

sis********さん

2015/12/521:04:10

もし石田三成が挙兵しなかったら(徳川軍が上杉征伐をしている最中に)、歴史はどう変わっていたと思いますか?

閲覧数:
681
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2015/12/802:25:20

まず上杉は滅びますね。

家康が天下を取るのはもっと時間がかかったと思います。

それか豊臣臣下の大名として終わったか。

そうです。豊臣が大名として残ってたかもしれません。

長曽我部も。

という事は土佐を山内家が治める事は無かった。

そうなると土佐から出てきた幕末の英雄も現れなかったかもですね。

どちらにしても大陸に近い毛利か島津が近代化して大国となり、日本を治めていたかもしれないですね。

「石田三成」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inv********さん

2015/12/802:07:03

振り上げた拳の降ろす先は上杉氏しかないので、上杉氏は滅亡だね。ちなみに三成と直江兼続が密約を結んでいたというのは現在では疑問視されている。電話も無かった時代、リアルタイムに連絡取れないし、情勢は刻一刻と変化してるので。まして会津と坂本では無理。

結局は淀殿あたりが痺れ切らして三成にふっかけるのは確実。上杉氏滅亡後では毛利も動くまいから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/12/801:33:09

徳川率いる公儀軍が上杉と軍事衝突するでしょうね。
石田は徳川方として参戦する筈です。

dea********さん

2015/12/717:53:24

石田三成に挙兵する意志がなければ、直江兼続が家康に反抗的な態度を取ることはない(笑)。

家康が征夷大将軍になる可能性が下がり、豊臣恩顧の武断派を中心に動き出すと思うぞ。
三成は既に隠居しているのだから。

rir********さん

2015/12/717:37:51

もし三成が挙兵しなかったら、まず上杉が攻められ滅亡へ。
それに危機感を持った旧五大老の宇喜多と毛利が動き出すでしょう。
しかしお家騒動がある宇喜多や親徳川の吉川を持つ毛利も
内部分裂するかもしれません。
やはり秀頼と淀君が危機感で直接動くと親豊臣の加藤や福島たちが
豊臣方へ付くかもしれません。
変形した関ヶ原がありえます。

ben********さん

2015/12/521:26:35

黒田長政や藤堂高虎を使っての根回しが台無しになったら、徳川方もさぞかし困ったでしょうね。
まぁ、つきあいは長い黒田長政がうまく挑発のツボなどを握っていたのだと思います。

そんな挑発に乗ってくれなかったら、大誤算ですね。
当てつけるように、秀吉の決め事(勝手に婚姻しちゃダメ)とかを犯していき、決起まで持っていくと思います。

まぁ、三成が西軍に味方するような手紙を発送していたところで動いたと思いますので、挙兵は、在りきですね。
それでもなぜか、気持ちが折れて挙兵をあきらめたら・・・
毛利輝元あたりを焚きつけるのじゃないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる