ここから本文です

標準装備の225/45/48のタイヤに235/45/18を装着しても、問題ありませんか? 燃費...

bon********さん

2015/12/521:06:41

標準装備の225/45/48のタイヤに235/45/18を装着しても、問題ありませんか?

燃費とかメーターのズレとかありますか?

補足ラジアルの場合、燃費やタイヤノイズなど、かなり変わりますか?

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2015/12/521:41:15

225/45/48の48というのは単なる入力ミスだと思いますが、ホイールが同じ18インチで、タイヤの幅が10mm広くなるだけなら、外径の変化とスピード誤差も1.5%程度なので、車検も問題ないし、225が標準サイズであるのなら、この程度の変化で干渉する事も無いと思います。
燃費は変化しますが、オドメーターも1.5%実走行距離より多くなるので、燃費の変化を確認するには、オドメーターの走行距離を1.5%少なくして計算する必要が有りますね。
何れにしても1.5%の変化は誤差の範囲といったレベルと言ってもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

2015/12/521:14:38

>225/45/48のタイヤに235/45/18を装着しても

可能
タイヤ外径、約1cm大きく(許容範囲)なります

>車高が低い車種の場合
スタッドレスの場合、わずか外径が大きいため
ホイールハウスに雪が詰まり易い時があります

225/45/48
リム径(ホイール径)・18 インチ
タイヤ幅・225 mm
扁平率・45 %
タイヤ外径・約659 mm

235/45/18
リム径(ホイール径)・18 インチ
タイヤ幅・235 mm
扁平率・45 %
タイヤ外径・約668 mm

>225/45/48のタイヤに235/45/18を装着しても

可能...

wcl********さん

2015/12/521:10:48

タイヤサイズが何を表しているか、勉強してください。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/size-indication/index...