ここから本文です

応神天皇の事績と彼が源氏にとっての軍神であることが結び付くと思えません。どう...

mor********さん

2015/12/613:14:05

応神天皇の事績と彼が源氏にとっての軍神であることが結び付くと思えません。どう結び付ければいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2015/12/614:18:53

源氏だけでなく平家も信仰していたのが八幡神 :武神として平安時代に台頭した武家の信仰をあつめた八幡神(八幡大菩薩)は応神天皇と同一で、武神であると同時に製鉄の神様でもある。

これは、日本に半島経由で鉄器が入ってきた時代に北九州~出雲~丹後半島までの鉄の流通・加工のネットワークを支配していたのが応神天皇であったことに基づくらしい。

鉄の加工は武器の製造に直結する。鉄の流通加工による鉄製武器による山陰一帯の制圧と開拓の業績が八幡神を武神として武士たちが崇めることとなる理由でしょう。

今では言わないけど、明治の近代製鉄の始まりも八幡製鉄所(のちの新日鉄 今のJFE)からであって、北九州の鉄は日本の力の象徴の一つと言っていいのではないでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/13 08:49:24

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2015/12/619:56:11

古来、鎮西東征してきた者くらい強いものはなかった。九州を征したものは日本を征す。
神武東征、「みつみつし久米の子らが 頭椎い石椎いもち 撃ちてしやまむ」

撃ちてしやまむ、、の進撃ラッパとともに進軍してくるからです。
神武天皇、神功皇后、ヤマトタケルノミコト、鎮西為朝、元寇、、強いのばっかりです。

熊襲討伐。住吉大神の神託により、お腹に子供(のちの応神天皇)を孕んだまま筑玄界灘を渡り朝鮮出兵して新羅を攻めた。新羅は降服して朝貢を誓い、高句麗・百済も朝貢を約した(三韓征伐)。

その帰路、筑紫の宇美で応神天皇を出産した。

神功皇后が三韓征伐の後に畿内に帰るとき、香坂皇子、忍熊皇子のクーデターを鎮める。

渡海の際は、お腹に月延石や鎮懐石と呼ばれる石を当ててさらしを巻き、冷やすことによって出産を遅らせた。月延石は3つあったとされ、長崎県壱岐市の月讀神社、京都市西京区の月読神社、福岡県糸島市の鎮懐石八幡宮に奉納された。その帰路、筑紫の宇美で応神天皇を出産した。
武家社会の神である八幡神の母にあたる神となり、数多くの武人が神功皇后を崇拝していた。
その偉大ないくさ神の母から生まれた天皇で、九州に縁深く神功皇后=応神仁徳朝九州と大和の王統を統一 した河内王朝をきづいた。
応身天皇を拝して自分たちも日本の覇者になりたかったんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

de7********さん

編集あり2015/12/614:32:26

応神帝の後裔です。

百済人の彼(余昆)は、百済で傀儡王をする依り、倭国で傀儡王をして居る夫余王の直系の入婿として、傀儡王を継いで、百済を救援する方が得策との王家の判断から異母兄弟の余紀(継体帝)と共に鉄を持ち渡来しました。

実質の王を懐柔する為に、宗教革命をして、力と武力の八幡神を国教として政治権力を増大させます。

銅鐸破壊、廃棄させます。銅鐸もシユウ神(後に兵主神に変わる)で、武器を考案した神で、葦から水酸化鉄に依り製鉄を伝えてました。加えて八幡神の教えは、政教分離でした。

自らは小乗仏教を信奉し、合議政治の権力者(実質王)に厳しく当たり最後は弓矢で暗殺されます。

傀儡王としての地位を一度は子孫から取り去られて仕舞いますが、奇跡的な復権を得ます。

継体帝が暗殺され、夫余王族の直系に傀儡王の権利が再付与され様とした時、合議政治の王の力を得て居た後の用明帝が、葛城神(葛城垂見)と話し合い応神帝の子、欽明帝(幼武)を傀儡王に薦め、性格を見極め擁立します。

聖武帝の反発が起きる迄、抵抗勢力の力を最小限に留め得たのは、八幡神の御陰と言えるでしょう。

一般的に継体帝が、始祖とされて居りますが、断絶して居ります。祭り偲び自らの保護を求め、系譜上に配置します。

源姓は、倭姓を捨てた嵯峨帝(源神野)が始めました。天皇家に全ての日本人の系譜を接続し、全ての日本人の源とする為、他民族国家として紛争を無くす為です。

具体的には、天皇家や一族から土着民に嫁を与え 系譜上接続する仕方です。

源姓の天皇家の日の丸御旗が、源頼義に付与され 天皇家の守護者に任命されます。

頼義の子が八幡太郎義家 と名乗ったのは興味深く 無いですか?

義は我は羊の意味です。
羊は従順です。家は文字通り、忠実な臣下だと自負した名前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる