寒い時など「暖を凌ぐ」という習慣的な言い回しがありますが…

日本語4,510閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね 例えば 負け嫌い と 負けじ魂 が混同され 「負けず嫌い」となった習慣的言い回しと同様に 現高齢者世代による誤用のようです

お礼日時:2008/3/20 18:51

その他の回答(1件)

>「暖を凌ぐ」という習慣的な言い回しがありますが… そういう言い回しはありません。 「暖を取る」とは言いますが、「暖を凌ぐ」とは言いません。