ここから本文です

毎日毎日自分が作った料理を食べることに嫌気がさしてきました。 新米専業主婦...

アバター

ID非公開さん

2015/12/618:35:27

毎日毎日自分が作った料理を食べることに嫌気がさしてきました。

新米専業主婦です。
朝(抜くことも多い)・昼・晩、自炊で過ごしています。
独身時代から料理は好きでしたが、自分の気が向

いた時に食べたい物を作る程度。
結婚してまだ3ヶ月ほどですが、このたった3ヶ月で自分が作ったごはんを毎日食べることに嫌気がさしてしまいました。
かなり節約しなければならない生活ですが、その中でも夫が喜んでくれるようにと献立を考えたりするのは楽しく、時間の余裕もあるため料理もじっくりできます。

ところが、いざ食べるとなると楽しみはなくなります。
自分の作った料理が不味いというわけではありません。
でも、どうしても、「外食したい」「スーパーやコンビニのでいいからできあいの物が食べたい」と思ってしまいます。
元々夫婦ともにお酒を飲むため居酒屋などが大好きでしたが、現在妊娠中&節約中のため外食はほぼナシ。
自分の作った料理は想定内の味しかしないからでしょうか。

料理じたいは苦ではなく、ただ自分が作った料理を食べる楽しみが感じられない方、いらっしゃいますか?
またどうやったら楽しみになれますか?

閲覧数:
308
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/12/618:59:01

インターネット環境がおありであれば、楽天市場やAmazonなど何でも構いませんから通販サイトで、お鍋の素やソース、ドレッシングなどを購入してみてはいかがでしょうか。
最近では世界中の現地のソースやドレッシングを購入できます。外食ができなくても、いつものお料理がソースやドレッシングで味がどう変わるのか、考えて食べて感想を言い合うだけでも楽しいですよ。

これから寒くなりますので、お鍋料理はおすすめです。本場博多の水炊きのスープ、本場北海道のかにすきの素、取り寄せて食べると楽しいですよ~。いつものお野菜や具で食べられるので、冷蔵庫のお掃除にもなりますし、家計にも響きません♪

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/619:05:24

    いつもと違うものを取り寄せたら、それだけで楽しみ増えますね 見てみようと思います!ありがとうございますm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/13 10:36:10

今の生活の中でできそうなことを買いて頂いたので、ベストアンサーで!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/12/1017:25:07

ないけど、妊娠中なら精神的に鬱になる。それが食べ物にきたのでは?悪阻みたいなもの

okurasukidaさん

2015/12/809:50:43

最後まで調理してしまう料理だからですね。
型のハマったものだけになってしまうと楽しみがなくなります。
たとえばですが、たこ焼きやお好み焼きなど前で作ります。
手巻き寿司や焼肉など自分たちで調理する物だと雰囲気が変わります。
ある程度、旦那さんにも失敗してもらいながらの食事も楽しいですよ。
私もそんな時期がありましたので、よくそんな物をしました。
鍋だけでなく、蒸し料理とか色んな物を結構楽しめますよ。

最後まで調理してしまう料理だからですね。
型のハマったものだけになってしまうと楽しみがなくなります。...

sid********さん

2015/12/722:14:57

私は自分が作った物って、「もう少し塩が多い方が良かったかな」「わたし好みの味だけど、夫の好みとはすこし違うかな」とかいろいろ考えてしまうんですよね。
自分の美味しい手作り料理よりも、他人の下手な料理の方が美味しく食べられます。

母親、祖父母が絶対に作らない料理は、多少楽しめて食べられたかなーとは思うけど、飽きた時の対策にはならないかな。
ひどい話だけど、慣れるのを待つしかないのかもしれません。

clu********さん

2015/12/703:32:24

一度外食したり、お惣菜を食べたら、気分は変わります。少し息を抜けば良いです。節約も大切ですけどストレスは身体も心もいじけさせる。
お腹の赤ちゃんにも良くないです。(*^_^*)
好きな食べ物食べたら良いから

san********さん

2015/12/703:15:55

昼は冷凍餃子とか
冷凍なんちゃら・・・とご飯ってことありますよ

たまにカップ麺とかもあります

夕食は新婚さんだから厳しいかもしれませんが
我が家はスーパーのお弁当が半額になっている頃を
みはからってお弁当と
手作りのスープなんていう献立もありです

たまにそうすると
今度は自分で作ったほうがおいしいや・・・って
いうふうになりまして

またしばらく頑張れるのであります

でも、質問者さまの欲求はたぶん
「節約しなくちゃ!」「体にいいもの食べなくちゃ!」
というストレスから来ているように思います

その気持ちをちょっと切り替えて
安い材料でいかにして豪華な食事にするか?
それを自分の腕試しというように考えると張り合いがでます

わたしはスーパーへいって
割引シールのはったものや特売のをかってきて
調理して冷凍保存したりしながら
一週間食材がきれいになくなるまで
使いきれるような献立を考えてます

節約を楽しむようにするとちょっとは気持ちが開放
されるのではないでしょうか