ただ君を愛してるを見てカメラがほしくなりました カメラなんて使ったことなくて本当に初心者です 一眼レフのかっこよさも惹かれるんですが、難しいかなと思ったり、宮崎あおいのオリンパスは

ただ君を愛してるを見てカメラがほしくなりました カメラなんて使ったことなくて本当に初心者です 一眼レフのかっこよさも惹かれるんですが、難しいかなと思ったり、宮崎あおいのオリンパスは まだ簡単に使えるのかな、かわいいしな、なんて 何かアドバイスください

ベストアンサー

0

まずはカメラの種類を選ぶところからするといいかもね。デジカメ(デジタルカメラ)の中にもいろいろあって、 ・一眼レフ ・ミラーレス一眼(ノンレフ一眼とも) ・ブリッジカメラ(ネオ一眼とも) ・コンパクトデジカメ など複数あるからね。上の二つがレンズ交換式、下の二つがレンズ一体型ね。正直、画質を求めると値段は上がります。コンパクトデジカメでも、10万、20万を超える物があるからね(← 写りも一眼レフなどに負けない)。 たぶんだけど、上の二つは今後もお金を使う事になると思う。はまると、いろんなレンズで撮ってみたくなるからねw そういうのに応えてくれるカメラって事だけどね。 昔は、『一眼レフ=高画質、コンパクト=平凡』 って思われてたけど、今どき、種類に関わらず画質は良いものがあるので、選び方が複雑になったよね。何が一番違うかというと、やっぱり一眼レフなどの機能性に富んだカメラは、操作性とかが凄くいいし、結果的に撮影そのものも楽しめるんだと思う。 僕は一眼レフが好きなので、ちょっとだけ説明すると、最大の特徴は 「ファインダーを覗くと、カメラのレンズを通して外が見えること」 だね。生で見てるってのがいいよね。 一眼レフ以外の種類にもファインダー搭載機はあるけど、ファインダーの中に小さな液晶を入れてるだけなので、背面の液晶と似たような物かな。ミラーレス一眼は、その分だけボディーの厚みがなくなるので(レンズは同じだけど)、少し小型になるよね。 もし一眼レフを買う場合は、見える枠の大きさが少しでも大きいファインダーを選ぶといいよ。液晶画面だって小さいとつらいでしょ。それと同じね。カタログなどの 「ファインダー倍率」 という項目を比べると、各機種の差が判るよ。それとは別に 「ファインダー視野率」 ってのもあるんだけど、こっちは100% の物を探すといいよ。 (あと、見た目の明るさについては付けているレンズで変わるし、誤解もあるのでこちらを参考にhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121440995) 今、一般向けの一眼レフを普通に出してるメーカーについては、こちらのhiro2xsさんという方が的確に紹介してくれていますので参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=10151342575#a372152225 >あおいのオリンパスはまだ簡単に使えるのかな、かわいいしな、なんて 今どきのカメラはおしゃれですね。色も形も結構選べますね。あおいのオリンパスのようなミラーレス一眼はもちろん、今どきは一眼レフでもおじさんくさい黒一色ってわけじゃなく、おしゃれな機種があるよね。 http://japanese.engadget.com/2015/02/10/k-s2-k/ まあ、ゆっくり調べて選んでください。あわてると、買った後でもっといいのが見つかったとか・・・たまにあるからねw

その他の回答(4件)

0

それがCMの効果という事で大いに結構だと思いますよ。 この様な動機でカメラを購入するという人は案外多いのですよ。 それを考えてCMは企画されて制作されて放映されているのですから。

0

スタイルだけに、憧れるのでなく デジタルフォト 魔法のように簡単と過信しないで 基本基礎をしっかり身に付けて 適切な実施を めざしてほしいですね。 デジタル故に曖昧さのないシビアな道具 一眼レフ機は レンズも大きいので かさばりますし、重たいものですから 手軽に運用は、運用体力もしっかり身に 付けないといけないですよ? ただ君を愛してるで劇中で使っている一眼レフ機は フィルム マニュアルフォーカス機です。 現状では、修理整備のメーカー対応は終わっているもの フィルムも限られてますし、暗室の自家処理できないと 楽しむのも大変かと。手軽ではないですね。 白黒暗室を持つサークルや教室で楽しむことをすすめます。 >あおいのオリンパス デジタルのペンシリーズ マイクロフォーサーズ規格 ミラーレス機 フィルムにあたる撮像素子が小さいので レンズも小さくできるので 全体的にコンパクトな機材で 一眼レフ機 よりは扱いやすいですが デジタル故のシビアさは魔法のようになくなるのでないですから 手軽と過信していてはうまくいかないですよ ぶれによる画質低下を起こしてしまうかと。 スマホのカメラほど手軽ではない フォーマット 版も大きくなり レンズも重くかさばるものがいる 一眼レフ機 適切に扱えないと高性能も発揮できないのですから。 過信誤解のないようにね。

0

どんなカメラも、フルオートで使うのならどれも同じですw 被写体に向けて、シャッターボタンを押すだけでちゃんと撮れます! コンデジでも一眼カメラでも使い方は同じです 写真のことが解ってきて、試行錯誤するつもりがあるのなら【レンズ交換式カメラ】を購入した方が良いと思います 一般的に、レンズ交換式カメラを【一眼カメラ】といいます その中で、【一眼レフ】と【ミラーレス一眼】の2種類があり、Olympusのカメラは【ミラーレス】になります Canonの【EOS Kiss】等は【一眼レフ】になります 厳密には、携帯・スマホ・コンデジ等々、ほぼ全てのデジタルカメラは【一眼】ですが・・・ (^_^; 「ただ君を愛してる」で少し検索しましたが・・・ 劇中で「宮崎あおい」が使用しているのは【Canon AE-1】らしいですねw これは、フィルムの【一眼レフ】になります フィルム時代には、ミラーレス一眼を作ることは不可能でした・・・ デジタル時代の産物ですねw

0

一眼レフは敷居だけが高いだけ。使ってみれば簡単です。オート機能もありますよ。 ちなみに宮崎あおいのOLYMPUSは一眼レフではなくミラーレス機です。