ここから本文です

【【薬剤師会のニュースについてです】】 国は「薬剤師会に与える報酬や金を減ら...

nan********さん

2015/12/711:18:59

【【薬剤師会のニュースについてです】】
国は「薬剤師会に与える報酬や金を減らすぞ!!」と言っているんですか?

素人でも分かるように教えてください

①以下URLで対談してるこの2人は【何が目的】ですか??
~塩崎厚労大臣・山本薬剤師会会長の対談〜http://www.nichiyaku.or.jp/wp-content/uploads/2015/11/20151129taida...

→→特に、【医薬分業の目的】は簡単に言うと何ですか??
塩崎厚労大臣は「これから医療業界への報酬はバンバン減らすぞ!!これから儲かるのは経済業界なんだよ!!」と、脅しにかかってきてるのですか??

②URLの対談は、簡単に言うと、「これからは薬剤師は、今までは医者の言いなりばっかりだったけど、これから2025年までは、薬剤師だけでできる業務内容をバンバン増やすよ、、、」という事ですか?
→→要するに、「今までは薬剤師は医者の言いなりで薬局を開業するのも医者のコネが必要だったけど、これからはもっと薬剤師が勝手に薬局を開業できる場所・機会を増やしたり、薬剤師の夜勤も増やして報酬アップさせたり、臨床できる薬剤師も臨床にバンバン送り出して増やしたり、、、等をして★薬剤師業界をウハウハにしたい!!」という事ですか?

(▲それとも、「医療業界への報酬はバンバン減らすぞ!!だからこれからは、地方とか出来の悪い薬剤師はバンバン淘汰して、都会とかの出来のいい薬剤師だけは生き残ってもいいよ!!」ということですか?)

③これら政府の動向をふまえると、(医師、看護師、薬剤師、、、福祉系、歯科医の業界)を、財政面でアゲ順に比べてください

よろしくお願いします

薬剤師,塩崎厚労大臣,言いなり,報酬,医薬分業,医師,職分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/12/711:25:14

処方箋は、医師しか発行できなく、利益の多い薬剤を採用してほしい薬局の薬剤師は当然、医師の言いなりとなる。

薬剤師の職分を広げて、別の手段で利益を生む施策を考えさせるようにするということ。

例えば、医師の診断の前の医療相談など。
消費者個人の主治医と同じく、主治薬剤師という概念

• 質問者

nan********さん

2015/12/711:37:34

ご回答ありがとうございます
    政治的に、薬剤師会の力が強くなったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2015/12/718:02:13

適正でしょう。今まで儲けすぎだったということです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる