ここから本文です

何故 不妊は起こるのでしょうか? 昔の人は8人兄弟とか多く不妊とは無縁のような気...

pap********さん

2008/3/1403:12:13

何故 不妊は起こるのでしょうか? 昔の人は8人兄弟とか多く不妊とは無縁のような気がします

閲覧数:
22,651
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/3/1409:52:59

不妊症は昔もありました。
3年経っても子のできない嫁はいらぬといったような言葉もあるくらいです。
昔から不妊症の女性は多くいたそうです。

そもそも不妊とは、一言でいえるほど単純なものではなく
さまざまな理由で不妊症であったり、あるいは不妊症になってしまうものです。
例えば、どんなに健康で妊娠できたとしても
それが不幸にして流産して処置がうまくいかなかった場合に妊娠しにくくなったり
あるいは子宮外妊娠を繰り返せば、卵管切除で不妊症になったり・・・
こういった症状ならば、今も昔も同じ数だけ不妊症ということになります。


最近になって急に不妊症が増えたのではなく、
現代は医学の進歩で不妊治療が進んだため、
そのために不妊症を扱う病院や医師が出現・増加し、
世間に広く知れ渡った結果、よく耳にするようになったということなんだそうです。

さらに、結婚観や世間の価値観が変わったり、
また結婚適齢期の高齢化に加え高齢出産が増えたために
必然的に不妊に陥るケースが増えただけのことで、
実際は今も昔も不妊症の数に大きな差はないそうです。

女性は30代になると妊娠する確率が20代の半分になります。
さらに35歳以降では障害児を妊娠する確率が上がります。

現代は女性が社会に出て長く働くようになりました。
結婚後も働く女性は増えています。
そうなると初めての妊娠を20代後半から30歳以降に遅らせる人が増えてきます。
子供を作りにくい環境の結果、子供を作る機会を逃して不妊に陥る女性が増えるというわけです。

昔は子供を多く産んでも、身近にいくらでも助けはあったし
現代とは違う世の中の価値観などもあって、産める人は子供を多く産んだのでしょう。

しかし現代は経済的負担の問題もあるし
さらに核家族化が進み夫婦2人きりで子育てをしなければならず
そのうえ女性の社会進出もあって、子育てがしにくい環境でもあります。
いくら不妊治療が進んでも、子供を多く産もうと思えるような環境でなければ
避妊する夫婦が増えて当然で、少子高齢になって当たり前。


今も昔も不妊症はありました。
ただ現代は事情がちょっと違って問題も複雑化した・・・とうことです。

質問した人からのコメント

2008/3/16 17:10:39

みなさん 回答ありがとうございました 昔も不妊はあったのですね…

「不妊 増えた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2008/3/1410:43:32

長期的な目でみると、環境や化学物質の増加などももちろんあると思いますが、
一番単純な理由は
・昔の女性は結婚年齢が低く、卵子が若いうちに子作りの機会が来るので妊娠しやすい。
・妊娠することで女性の卵巣には10ヶ月のお休み期間があり、昔の女性は母乳が主ですから
授乳中も排卵はストップ。現代の女性は初産の平均年齢が高く、それまでずっと排卵・生理を
繰り返しているので生殖機能の部分が疲弊しているそうです。

これが大きいと思いますが、近年男性不妊も増加しているので、男性側も
環境ホルモンの影響や下着の影響(昔のふんどしというのは非常に通気性がよく、
男性器の機能を保つには最適だそうで)を受けていると思います。

lov********さん

2008/3/1409:03:52

・日本産婦人科学会が不妊の定義を決め、それから「不妊」が世間に広く知られました。
・赤ちゃんを待てないからです。昔は赤ちゃんは授かりものというのが当たり前だった。
・昔は機械があまり無いので、人の力だけで、仕事をして体をよく動かしたからです。
・大気汚染の問題もあります。
理由は様々です。でも、昔の人でも赤ちゃんが授かりにくい方もいたそうです。でもだからって、不妊医療が無い時代だから
ひたすら待つしか方法がなかったのです。

pet********さん

2008/3/1404:54:01

食品添加物 化学調味料
シャンプー、リンス、ボディーソープなどの科学薬品を直接体に使う
飲み水 発がん性分質トリハロメタン
など、色々原因はあるみたいです。
海では科学分質が流れて、お魚などオスがメス化していたり
生殖器が小さかったりするらしいです
今の男の子も中世的な感じがしますよね
そう考えると怖いですよね

cor********さん

2008/3/1403:15:28

無理なダイエットや偏った食生活で
体が内側から壊れる暮らしをしているからです

昔の女性は、しっかり食べてダイエットなんてしなかったでしょうから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる