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携帯のショートメールに 「有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日ご連...

gaa********さん

2015/12/720:55:04

携帯のショートメールに
「有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日ご連絡ない場合、法的手段に移行します。至急料金窓口までご連絡下さい。0366273515」とあり、あわてて電話かけたら料金399,750円請求され

てAMAZONのギフト券をこの請求額分購入しろと言われ、明日11時に電話すると言ってきました。
どうも詐欺にかかってしまっている感じなのですが、ここまで来たらもう無視はできず券の購入をして支払いをすすめないといけないでしょうか?
ショートメールは16時台にきていたのですが気づいて電話したのは20分ほど前です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

y_8********さん

2015/12/720:56:48

無視でいいですよ!
電話が来た場合、無視
もしとった場合、録音しているので弁護士と相談する、住所や氏名を教えてくださいと言いましょう。
あちらから何か言われたら弁護士経由で連絡するので、でもなんでもいいましょう
っていうか、悪質ですね‥(´・_・`)

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ベストアンサー以外の回答

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sho********さん

2015/12/721:40:26

今回ですが…

「払わずに、住んでる地域を受け持つ、警察署の生活安全課へ連絡して、相談担当の刑事さんに相談して、その結果を元に、詐欺未遂か恐喝未遂等の疑いで、被害届を出した方が良い。
警察で相談してから、問題の架空請求業者から、催促や取り立ての電話あれば、あえて1回だけ、対応する。

そして、「警察に、相談したので、これ以上催促や取り立てすれば、被害届を出す」とか、「警察には、詐欺未遂等の疑いで、被害届を出してる(警察で、被害届を出した後なら)」的な内容で、口頭にて警告すると良い。
警告すると、大抵の架空請求業者は、逆ギレしなければ、「このカモ(被害者)に、これ以上催促や取り立てすれば、自分達の居場所、警察に特定されて、逮捕等で摘発される」等として、突然連絡を絶つ等により、催促や取り立て止めるのが、多いそうである。
民事面から、地元の消費者生活(消費生活)センターにも、情報提供メインで、相談した方が良い」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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qwm********さん

2015/12/721:03:34

警察にどうぞ。その前に親に相談だろうね。

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