ここから本文です

主人と別居中。離婚を迫られています。 3ヶ月前より主人の口数や笑顔が少なくなり...

kokonono1207さん

2015/12/721:30:09

主人と別居中。離婚を迫られています。
3ヶ月前より主人の口数や笑顔が少なくなり、距離を感じていました。
何度か話し合いを持ち、「仕事のストレス」と話していましたが、何だか違和感がありました。

愚痴はだんだん、私に向けての不満に変り、毎晩のように人格否定のようなことを言われ続けました。

実は8年前にも同じような状況になり、その時は意中の女性がおり、修羅場の末戻ってきました。その後2人目、3人目と子供も生まれ自他ともに認める仲良し夫婦、家族だと実感しておりました。

それがここにきて同じような状況、やはり女性がいました。今回は私も行動を起こしてしまい、手元には調査報告書と相手との示談書があります。示談書交付後、女性の方が嫌気がさし、離れていったようです。その後、主人は何も持たず勝手に家を出て行きました。現在は実家にいるようです。

別居後も何度か話し合いはしましたが、「女性は関係ない。君が嫌。もう我慢の限界」と離婚することしか頭にないようです。私としては主人にまだまだ愛情があります。子どもたちもまだ小さく、夫としても父親としてもかけがえなのない人です。前回の不倫騒動後、これでもかというくらいの愛情にあふれた主人でした。逆切れや暴言で毎日心が折れそうですが、何とか修復したいです。
こんな状況からやり直すことは可能でしょうか。
現在の主人の離婚理由は「私の性格、自分の我慢の限界」です。

閲覧数:
4,934
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/810:31:01

第三者の立場から見れば、不倫は二度目、バレたら逆ギレで
適当な理由をつけて離婚したいと主張するご主人なので
もう止めたらと思ってしまいます。
ご主人の主張する理由では離婚は認められないでしょうから
あなたが承諾しなければ離婚にはならないでしょう。
別居なさってどれくらいかわかりませんが
ご主人はあなたが動いた事で相手に振られたのが
我慢ならないのかもしれませんね。
その怒りをあなたの性格のせいにしてぶつけているのだと思います。
そもそも自分が不倫をしたのが悪いのだ
という意識は持たない方なのでしょうね。
それでも、あなたはどうしても離婚したくないのですよね。
だとしたら、何も言わずに待つしかないと思いますよ。
時間が経てばご主人の怒りも治まって来るでしょうし
寂しさも感じるようになるでしょう。
それまで、戻ってくれるなら何も言わずに受け入れる
という姿勢を見せつつ待つ事だと思います。

  • 2015/12/813:52:01

    ご主人はあなたが離婚したくないのをわかっていて、無理難題を言っているのかもしれないですね。
    そうだとしたら、これはもう離婚したくないあなたが受け入れるしかないです。
    文面から想像できるご主人は経済面などの自分の得になる事は当たり前に受け入れて、でもその分我慢しなければいけない男のプライドも我慢できない方のように感じます。
    要は自分勝手と感じます。
    離婚を避けるなら、あなたはこれからも我慢の日々だと思います。
    それをあなたが受け入れるかどうかではないでしょうか。

    ただ、もしも離婚になるなら第三者はきちんと入れた方が良いですよ。
    あなたの実家からのご主人へのお金の精算や養育費などはきちんとして貰わないと。
    これだけ冷たい事を言えるご主人ですから、口約束では絶対に反故にされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/919:10:08

男が外で女を作ると、必ず、女房をうとましく思うんです。
今のあなた方ご夫婦のように。
「君が嫌~~~」っていうのも、まさにそれ。

いいですか!

今、ご主人の不倫の証拠を、逐一、集めて置いて下さい。
そして、ご主人と離婚などの大事な話し合いの時なども、ボイスレコーダー(録音機)を忍ばせて置き、会話をすべて録音。

もし、万が一、離婚話が、真実味を帯びてきた時、その色んな不倫の証拠が、慰謝料の請求、養育費、それから女に対しても慰謝料を請求などの額などが大幅に違ってきますからね。

それから、役所に行き、勝手に離婚届など出されないよう、不受理申請をして置いて下さい。
ご主人は有責配偶者です。
その有責配偶者からの、離婚請求は法律上出来ません。

あなたが、離婚に「ノー」と言えば、離婚できないんです。

しばらく、様子を見てみませんか。しんどいですか?

rin5_0613さん

2015/12/919:03:37

私も似た境遇で、妻に不倫され、許せない、と思いながらも、一生償う覚悟で戻ってきてほしい、と思っています。
もう、離婚寸前状態ですが…。
再構築を望まれているなら、こちらのサイトを御覧下さい。

http://www.kikandoumei.com/

私が色々書くよりも早くこちらを読まれたらいいかと思います。
特に情報コーナーの最初の項は、もしかしたら質問者様と近い話かもしれません。
私はぼろぼろ泣きながら読みました。
ここに質問され、私が見て回答を書いているのも何かの縁。
早く読んで、行動して下さい。
ご主人がそうなってくれたらいいですね…。

purin7beautyさん

2015/12/918:43:25

別れたくないなら条件はのむしか
ないですよね

第三者を入れて離婚の条件を
決めるとか以外は
旦那さんが言うこと聞かない
とか帰ってこなければ
意味がないですよね


浮気しても体だけの浮気じゃなくて
別れたくなる浮気症の人って
居場所を探してる厄介なタイプですよね
浮気っていうか他の居場所を
探してる感じですよね

でもそれには本人なりの理由が
あってほんとに居場所がないし
不満があるんだと思います

夫としてとか父親としての
社会的立場とは優先しないで
いつも自分の気持ちなんだと思います

でも立場だけじゃ
幸せではないのもわかってあげたほうが
いい気がします

あなたは浮気をして悪いことを
したんだからっていう
気持ちがあなたから
どこか出てたとしたら旦那さんとしたら
許したんじゃないのかよって
ウンザリするでしょうし

でも結局居場所さえあれば
逃げ出したいっていう
モチベーションは
ずっとある気がします

ただ言えるのは
あなたの家庭を壊してまで
旦那さんを奪いたい女とは
知り合ってないし旦那さんに
そこまでの魅力もないから
いつも宙ぶらりんな感じ
なんじゃないかと思います

いまは実家に逃げてるなら
させておいて
週2は実家でっていう条件で
うまくなんとなくやっていけば
いいんじゃないですか?

浮気どうのこうのより
家庭を守りたい
子どもたちの
父親を手放したくないほうが
優先なら条件のんでみたらと
思います

kokonono1208さん

2015/12/811:35:01

質問者のkokonono1207です。
ログインが上手くいかず、kokonono1208で再度登録しました。
ややこしくて、すみません。

お一人お一人にお礼ができず、申し訳ないです。

主人の言い分としては、私の性格により結婚生活は自分の我慢の上に成り立ってただけだ、子供のためだけに戻ることも考えたが、また我慢を強いられるのが苦痛。
今まで口で言わずとも何度もサインを出していたのに、私がその我慢に気づかなかったから、もう無理。

我慢の内容は、家に居場所がない(婿養子)、飲みに行き辛い、私が出張や研修であちこち行くのが羨ましい、子育てが事後報告、そもそも私のことが嫌い…などなど。


前回の不倫騒動後、一年ほどは私も束縛したかもしれません。しかし、ここ5、6年は何時に帰ろうが、休日仕事をしようが咎めたことはありません。

私の両親との同居も主人の意向で始めました。何度か家を出ようと話し合いもしましたが、主人がこのままでいいとの結論で今に至ります。

主人は自宅近くで会社を経営しており、設立や購入の際に私の実家から援助されたことも、今となってはおもしろくないようです。

別居解消の条件として、
離婚届に署名捺印、週2回実家に泊まりたい、夕飯は食べない、またややこしいこと(女性関係)があっても干渉しない、だそうです。

正直、飲めません。
無理なら離婚だそうです。

離婚ならば、私の出した条件に全て従うそうですが、第三者や弁護士を入れることを頑なに嫌がります。

何だか長くなり、すみません。

sekanao18さん

2015/12/810:01:19

そこまで言われても、相談しても、結局は質問者様は、戻りたい気持ちなんですね。
じゃあ、何言われても戻らないとですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。