ここから本文です

4月から高3です。弘前大教育学部の中学校教員養成課程を受けようか、宮城教育大の...

sas********さん

2008/3/1409:26:26

4月から高3です。弘前大教育学部の中学校教員養成課程を受けようか、宮城教育大の中等教育教員養成・英語専修を受けようか悩んでいます。

将来青森県で中学校の英語教師になりたいと考えています。

家族と相談の結果、東北圏内の大学に進学するということになり、弘前大か宮城教育大の教育学部を受験しようと思っているのですが、母校の中学校の先生がたに話を聞くと

「弘大はやめたほうがいい」 と言われます。

でも、県内の教師になるには県内の大学が有利と聞いたので、今のところは弘大を第一志望にして、まず推薦で弘大を受けて、ダメだったら宮教大を受けようと思っています。

教師になるには、レベルの高い大学を出たほうが有利なのでしょうか?
また、県内の大学出身者と県外の大学出身者で教師の採用のときに差はあるのでしょうか?
(青森県で教師になる場合、弘大と宮教大で差はあるのでしょうか?)

詳しい方の回答をお待ちしています。

補足前回の進研模試の結果では、偏差値65.4、弘大A判定、宮教大B判定(あと16点でA判定)が出ています。

評定平均値は4.5です。(弘大・英語専修の条件は満たしています)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/3/1409:46:36

教員の採用試験を受けるときに、出身大学はほとんど考慮されません。採用試験のペーパーテストの点数と面接。これだけです。
つまり、いくらレベルの高い大学で勉強したとしても、採用試験対策をしていないと教員にはなれないし、逆に県内の私立大学の方が採用実績が高いということもあります。これは私立大学の方が採用率をあげるための対策講座などを設けていたりするためだったりします。

なので、ためしに弘前大学と宮城教育大の昨年度の教員の採用実績などを調べてみて、それから考えてみてもいいと思いますよ。たぶん先生がたが「弘大はやめたほうがいい」というのもそのあたりと思われます。

質問した人からのコメント

2008/3/15 22:15:36

わかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2008/3/1411:12:26

県内の教師になるには県内の大学が有利と聞いたので・・・

>20数年前まででしたら県内の教育課程を出た人は有利だったかもしれませんが
現在はまったく関係ありません。採用試験の成績のみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる