ここから本文です

金星探査機あかつきの成否はどうやって検証しているのですか?

yns********さん

2015/12/809:30:04

金星探査機あかつきの成否はどうやって検証しているのですか?

実際は壊れてもう使えないのに予算を取るために惜しいところまでいったが最後に失敗したことにする、と筋書をつくって関係者が皆で演技しているなんてありませんか?北朝鮮の衛星打ち上げ成功発表と同じで大本営発表の情報隠しが可能と思えるが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2015/12/900:53:24

>>金星探査機あかつきの成否はどうやって検証しているのですか?
あかつきから受信した電波から位置や速度を詳細に計算して、軌道に投入できているかどうか(金星の周りを回っている軌道になっているか)を検証します
「軌道に入りました!」と教えてくれるわけではないから、ちゃんと金星の周りをぐるぐる回っているかどうかは、受信できるデータを分析して軌道を決定してやらないといけない。遠すぎて探査機なんて見えっこないわけだし。

>>実際は壊れてもう使えないのに予算を取るために惜しいところまでいったが最後に失敗したことにする、と筋書をつくって関係者が皆で演技しているなんてありませんか?
最初の金星周回軌道に失敗した後は、金星の公転軌道とほぼ同じ軌道で太陽の周りを回り続けてたんだけど、その間にも機器の動作チェックを兼ねていろいろな観測機器を稼働させてます
使い物にならなくなったのはメインのエンジンだけなので(まあこれは結構重大な故障ではある)、その他の機器、例えば姿勢制御用のエンジンや通信のための電波発信機、科学観測用の機器は動作することは確認済みです。

例えば、あかつきが地球から見て太陽の反対側を通過した時には、あかつきからの電波を太陽にかすめるように地球に送信することによって、太陽風による電波の乱れを測定して、普通では観測できない太陽風の構造を明らかにする、という観測もやってる。
これは本来あかつきが軌道投入に一発目で成功していれば出来なかったことだから、怪我の功名と言えなくもない。

アポロとかでもよく言われるけど、こういうのを隠蔽するのって事実上不可能なんだよね。
北朝鮮みたいに情報統制していて、国内向けに好きなだけ大本営発表をするって言うなら話は別だけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2015/12/1020:42:03

惑星探査は日本単独ではやれません。地球は球体で自転しているので日本から金星が見えなくなる時間帯が有り、金星と交信するためのアンテナを海外の宇宙機関から借りる必要があります。
あかつきやはやぶさの場合でも、海外のアンテナを借りて交信を行っているので、日本の関係者だけが自作自演する事は不可能です。

また、日本の惑星探査計画でもアメリカや欧州の観測機器や部品をかなり使っているので、NASAやESAの科学者や関係者が常にJAXAに出入りしています(逆に今度打ち上げる水星探査機では日本の探査機を欧州のロケットに便乗させて打ちあげる予定です)

といった外国との絡みもあり、誤魔化すのはほぼ不可能です。

lom********さん

2015/12/922:09:54

まあもう少し経過を見ては。

火星の探査機のぞみの時は失敗したで終わっているわけですし、今回は失敗したけど再投入のチャンスがあったためチャレンジしたわけです。おおまかな軌道なども公表されているので隠蔽などは困難です。なにより、惜しいところまで行ったが失敗したと言って果たして予算獲得に効果があるのかどうか。むしろ、失敗したで終わっていればその後何年間も管制し、職員を投入する予算もかからなかったわけで、失敗すれば2重の予算浪費などと言われかねません。それでも諦めずに再度チャレンジしているのは、真剣に取り組んでいるからだと思いますよ。

ideasさん

2015/12/916:38:59

演技?
情報を公開しなければ探査機を打ち上げる意味がありませんよ…。

あかつきに課せられた複数のミッションの内で一番重要な金星周回軌道に乗せる、は失敗しましたけどリカバリーのために働いた方々のおかげで再チャレンジできたのは素晴らしいことだと思います。

軌道でみるあかつきの5年間
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/6285.html

miy********さん

2015/12/909:01:38

日本も北朝鮮と同じ事をしてるのかもしれません。
世界中、宇宙開発においては嘘も多いと思います。
一度失敗したものが、金星の軌道に乗せる事に成功したと
言うんですよね。それはこちら側で何かしたからではなく
計算上、いつかは金星の軌道にのる事は解っていたのでしょう。

金星の引力によって引き寄せられ軌道を回るようになった。
地球の周りにある宇宙ゴミだって地球の軌道にのって回ってますよね。
そして引力によって更に引き寄せられ地球に落下する。
あかつきもいつかは金星に落下する。
でも、その前に多少データーは送ってくれるだろうけど。
ただ、それだけなんじゃないの?

sor********さん

2015/12/811:33:10

今は探査機の軌道を精密測定中だと思います。

探査機からの電波の位置やドップラー効果を一定時間追跡して、探査機の速度を精密に計測します。その速度が金星周回軌道に乗っているものであれば軌道投入は成功です。

ちなみに探査機からの電波はやろうと思えば世界各国どこのアンテナでも受信可能ですので捏造は無理でしょう。

ちなみに北朝鮮の衛星は、打上げ中に壊れてしまったのか人工衛星として動作はしませんでしたが、物体を衛星軌道に投入できたことは事実です。このときも、アメリカの観測機関が軌道を確認しています(電波は発していないので光学的な方法で)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる